大朝日岳へ | バラの庭から

大朝日岳へ

久しぶりの大朝日岳へ

コース

古寺鉱泉→古寺山→小朝日岳→大朝日岳→小朝日岳→鳥原→古寺鉱泉

上の写真んは古寺山を越えた辺り白い花はノウゴイチゴ。

花崗岩の風化した砂地はいちご畑になっている。

 

 

小朝日岳を過ぎた辺りから大朝日方面。

山頂はガスの中。

 

 

お目当てのヒメサユリが出て来た。

ポーズをとってくれるお嬢さんが中々いない。

殆どが谷の方を向いている。

 

 

銀玉水を過ぎて肩に達した辺りには、ホソバヒナウスユキソウ。

 

 

山頂はガスっているが、今登って来た小朝日岳からの稜線は見える。

あの稜線がヒメサユリロード。

大朝日からの下りにアクシデント。

何と靴底が剥がれた来た。

紐で結わえてごまかすが、中々ね!

 

 

 

チンタラ写真を撮りながらヒメサユリロード下って行く。

 

 

小朝日岳とヒメサユリ。

一頑張りして登るか。

小朝日岳の下り、登山靴が壊れて遭難した何て聞いた事ないので、思い切って靴底を取るか。

えい!

人気の少ない鳥原経由で下る。

 

 

何とか頑張ってくれました。

おわり