僕が入る場所は、宮城県に決定しました。


中でも、津波による甚大な被害に襲われ、

今でも、電気、ガス、水道、電話回線などライフラインは壊滅状態にある、

沿岸部の港町に入ります。


無論、携帯電話もつながりません。


その町は、東北有数の「養殖ホタテ」の町だったそうです。


町の家屋のうち、80%が全壊。

平均年齢50~60才の高齢化の町です。


何とか頑張りたいと思っています。

今日は久しぶりのオフ。


今日一日だけ、個人としての荷造りを準備開始しました。



信州信濃の新そばよりも・・・私はあなたのソバがいい-被災地へ向けて準備


でもまだまだ、段取りが多くて大変です。


長靴が手に入らない。どうしよう・・・。