記憶に残る卒業式 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


葡萄畑のお手伝いが始まった

クロワッサン黒川さんです
(*´∀`)♪

本日、強風らしい。(。-ω-)




3月3日、長女の卒業式でした。



在校生なし、来賓なし
体育館の窓全開での卒業式。


のわりに
時間かかっていたみたい。


みたい?


うん。



卒業式、出ていません。


私も娘も。



正しくは

みんなと一緒に卒業式に
出ていません(笑



別枠で卒業式でした。



話せば長くなりますが。


長女、風邪をひきまして。
熱はなく、鼻水と咳。


でも、新型コロナ騒ぎで
卒業式が縮小。

縮小どころか開催すら
してもらえない学校もある。


学校からの手紙には

風邪のような症状のある場合は
休養してください。
個別に対応しますので
ご相談ください、

とあったので学校へ連絡。


すると



こんなご時世なので
咳をしていると
他の人の目もありますし
保護者の判断に任せます。

普通に登校してもらい
卒業証書を受け取ったら
別室待機。

式、終了後に教室へ入るなど
していただいてもいいですし
午後から、別に授与式の予定も
あるので、午後からでも。

ということでした。


ふー。
行かせてあげたいけど。


咳は出始めると止まらないし。
シーンとした中で咳はしにくい。
咳を耐えるのは苦しいしねぇ。


娘と相談して折り返し
連絡することにした。


長女に話すと
「午後からでもいいよ。」
と言うので再度連絡。


で、午後から校長室で
卒業証書をもらう予定で
出掛けました。




か、しかし(笑


学校へ着くと
モグモグタイム中の
(弁当食べてた)先生が
出てきて


「式は体育館でやりますので」


という。



( 。゚Д゚。)えっ?



「あと、1人来ますんで」




体育館の席に案内され


暫くお待ちください」



すると



校長、教頭、教務主任をはじめ
先生方が着席。



どういうこと?(・・;)



暫くするともう1人
保護者と卒業生の兄が
体育館へ入ってきた。



教務主任が
「お兄ちゃん、お久しぶりです」
と声をかける。


そこで挨拶をかわしたり
していると



「準備出来ました!」

と声が。



教務主任、マイクの前に立ち


「卒業生、入場!」


それぞれの担任のあとに
続いて、娘と男子生徒
の入場。


なんと、ふたりの生徒のために
卒業式をしてくださるという
すごい展開に!ポーン


長女は壇上で校長先生から
卒業証書を受け取り
それを私の所へ持ってきて
私が長女から証書を受けとる。


小学校でも同じことしたけど。
体育館で、たった2組。
僻地校かのような
アットホームな卒業式。



校長先生の話では
ふたりの名前を呼んで
壇上から、ふたりに話を
してくださいました。


感動してしまい涙が止まらない!


校歌も先生方と卒業生2人で歌い。

卒業生退場。


式終了後に校長にお礼を言いに行くと


「校長室より体育館でやらないとねぇ」


と、校長の計らいで
貸し切り卒業式になったみたいです。



しかし、もうひとり卒業生が
いてくれて良かったです。

もし、来てくれなかったら
うちだけだったもん。

彼、不登校だったし。
来ない可能性もあったわけで。



支援クラスの時に担任だった先生は
自分のお子さんの卒業式のため
お休みだったのですが

長女が風邪をひいたため
午後からの授与式に参加すると
連絡を入れたら
お子さんの卒業式後に
駆けつけてくれました。


ありがたいことです。



お友達と卒業式の写真はないけど

校長、教務主任、担任
支援クラスの先生方との
写真は撮影出来ました(笑


まさに

記憶に残る卒業式ニヤリ


長女も
支援クラスの先生が来てくれた
ことが嬉しかったようで。


帰宅後

「午後から行って良かったかも」

と言ってました。



長い話はこれでおしまい(笑

強風の予報だけど 
畑仕事、頑張ります!