インフルエンザ? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


ぼちぼち、インフルエンザが…





でも、昨日と今日は暖かい。





この土日で、ちょっと治まるかな?





今年は、かからない自信がある





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)









ちなみに、予防接種は、やってません(^▽^;)





長女は、ただでさえ病院嫌いだしね。





予防接種はやらなきゃあかんものだけはやってるけど、








大人3人で押さえつけてやるという…。








毎年インフルエンザの予防接種でこんなことやるなんて






本人も気の毒だが、








私が疲れる汗







まぁ、インフルエンザも





1週間経てば、自然と治るものだしw





接種してもなるし汗





というか、何より





予約するのが面倒( ̄ー ̄;





子どもなんて2回も打たなきゃいかん汗





注射も、小3になると無理やり押さえつけて!





とはいきませんものね(*´Д`)=з








インフルエンザと言えば、タミフル!




タミフルも凄い説得して飲ませた事ある。





でもあんな苦労するなら、飲んでくれなくてもいいさ…





だって、あれ、インフルエンザウイルスをやっつける薬じゃないもん。


7日も休めない人にとっては





ある程度有効なんでしょうけど。





2日くらい早く治るっていうだけだもんな。





タミフルは、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。





だから、発症から48時間以内でないと意味がない。




それ以降は、飲んでも意味ないってことらしいです。




飲まない時と経過は同じですw





そして、インフルエンザB型には、





あまり効かない(^▽^;)






去年、長女で実証済みですw





かかりつけ小児科医が、ぼそっと呟いたんだもん。





Bには、効きにくいんだよね…って。









それから、インフルエンザと言えば、





簡易検査。





そう、あの長~い綿棒をプスッといれて





うふぉっ!っ(+_+)となるあれですw






熱が出てすぐに病院にかかっても意味ないしね。






簡易検査では、24時間経たないと出ない事が多いらしい。






陽性が出ないとタミフル、リレンザ、イナビルだっけ?





処方できないとか。





日本では、タミフルとリレンザを服薬後、





異常行動の報告があるらしく





その因果関係もはっきりしないし、





そういう部分もあって、





検査で陽性が出ないと出せない?とか。





例え、どれだけ疑わしくとも…。






私は、子どもの熱が出てもすぐには診察を受けません。





発熱を確認して、24時間以上、48時間以内に行きます。





だって、あの検査、大人でもイヤでしょ?





わが家の長女なんて





先生の股間蹴りあげるくらい暴れますから汗





確実に出る時間でないと先生も困りますw





(一応、12時間で出るって話だけど、24時間が一番確実)






長女は発熱後12時間で検査したけど出なかった事があり…





家族全員(私と相方)がその後罹って、







一番最初に熱出した長女がやはりインフルだったってことね…







というパターンw






私、この時、発熱確認から8時間で検査陽性だったけどねw



(どこぞでは、6~8時間でも出るって書いてあった)






やっぱり、24時間経ってから、検査するのが一番だね!










予防接種の影響か、その辺はわかりませんが、





明らかな熱が出ない人もいるようで、





その為インフルエンザにかかってるけど、





ただの風邪だと思って





普通に出勤、登校している人もいる。





テレビでもネットでも





突然の高熱、頭痛、咽頭痛、咳、関節痛、倦怠感などの症状が強いのが特徴…





って言うけど、





巷には、熱もさほどない、




元気なインフルエンザ患者




が結構いるらしいですw






あと、インフルエンザの熱は、二峰性なので、




一旦熱が下がり、再び上がる。





みんながそうなるわけではないが、





一度下がってもまた上がる事があるので





お気を付け下さい。








インフルエンザの予防法。



手洗いは有効。





うがいは、インフルエンザウイルスに限っては微妙。





インフルエンザウイルスは、20分くらいで体内に入り込むそうなので





帰宅後のうがいは、意味がないかも。





イソジンのうがいは、粘膜を荒らす可能性があるので





あまりお勧めしないらしい。







わが家の娘たち、今週、熱が出てお休みした。





でも、インフルエンザではなかったようで。





なんせ、40度超えた姉ちゃん、





絶対インフルエンザだろうと発熱後26時間で受診。





サックリ検査をしてもらいまいたが(今回は負傷者おらずw)





出ませんでした。





おまけに、貰った抗生物質飲んだら、





すぐに熱下がった。





ん?ウイルスには抗生物質効かないよね?





と言う事は、熱は自然と下がったってことだよな。





風邪には抗生物質は効かないが、





細菌による二次感染を防ぐために





風邪でも抗生物質を処方される…





とは聞いた事がある!





と言う事は、





40度近くまで上がったし、





ヘロヘロだからか!!






まぁ、2人とも、月曜には登校&登園出来そうなので





良かったですw






長々と意味なく、オチもなく…





失礼しましたw