疲れる | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


マナーにうるさい人が苦手な




クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






秋に大学時代の友人が結婚することになったので




ワンピースを買ったんだが…





もう、アラフォー。




結婚式になんて呼ばれるなどと思ってもいなかった。





私、今までに友人の挙式は、7回ほど出たが、





ほとんど服装のマナーなど気にした事もなかった。





それに自分の挙式の時も、友人がどんな格好で来ようが




気にした事もなく、来てもらって、祝儀も包んでくれて




本当に有難いやら申し訳ないやら…と思っていた。






で、今回も何も気にせず、




結婚式にはNGとされるパンツスーツで行こうと思ったのだが…




問題が発生汗





今回結婚する友人のお相手、歯医者さん。





その方の親が、なんだかうるさい人らしい汗





当初、結婚も反対されていたような話だったので…





変な格好で行くと、友人にケチがつきそうでガーン





パンツスーツは、仕事着だからダメなんだそうだ。




私、スカート大嫌いで、足も傷だらけ(アトピーのため)




だから、年中、長ズボン。




昔からパステルカラーのドレスなんて、無理だったからねぇ。




まず、似合わないしwww





で、ずっと黒のパンツスーツに真っ赤なアメリカンスリーブのシャツ?




をスーツの中に着てたんだけど。





どうもまずいらしい…。





でも、買うにしても、これから先、結婚式に出る予定もない。





ん~、結婚してない友人はちらほらいるが、





40歳過ぎたら、結婚式やらんだろうしな。





と思って、卒園式、卒業式にも着れそうな





黒の長そで、総レースのワンピを買ってみたw





が…




持ってる靴が黒。





バッグは、リサイクルショップで買った(シルバー)





アクセは、パール(ロングネックレス80cm)





親族みたいになるかもなwww






検索で、結婚式の服装のマナーについて調べると





これでもかってくらい出てくるw






それも、ダメ出しするやつばっかり。






そんなの葬式みたいだ!





友人は花を添えるものだから、明るい色のドレスがいい!





ツーピースは別れてるからダメ!





あれやこれや、ダメ出しのオンパレード。





40代なのにそんなマナーも知らないのか!

(当方20代)




マナー、知らない人、結構いると思うけど。





だって、ショップの定員さんだって知らずにNGな服装勧めてるしなw





所変われば、マナーも変わるし。





周囲の人間が不快に思わなければ良いと思うのだが…








そして、




自分の結婚式の時に友人が黒っぽい服ばかりで嫌だった!





なんて人までいた。





白は花嫁とかぶるから、ベージュもあまり良くないって言うじゃん?





花嫁のカラードレスと色が被ってもいけないって言うし、





だから黒なんだろうに。






いろいろうるさすぎて、見てて疲れた汗









私は、来てもらえるだけで嬉しかったけどな。





あと、30代の女性は、入学式のスーツ着てる人がいるけど





あれはマナー違反と書いてあったな汗






子どもいたら、そっち中心の生活してるし、





これから40代になって、結婚式なんてなくなってくるのに





それ用になんて買っていられるか?と思うのだが。







マナー、マナーって。





日本人がこんな結婚式するようになったのって、





たかだか30年くらいの話でしょ?





60代の母は、料理屋で白無垢、内掛けで結婚式。




50代の叔母は、結婚式場だったけど。





ジーパンにサンダルとかじゃなきゃいいんじゃね?w




スーツなら、勘弁してやって欲しいな。





と、クロは思うのですww





まぁ、私は自他共に認める非常識な人間ですがねw








まぁ、私の友人は、心の広い人だから良いんだけども。





相手の両親がうるさそうなので…





親族に見えても、パンツスーツで行くよりマシかww





完全に親族用の黒のフォーマルではないからな。







ちなみにコレが私の買ったワンピw ↓




マイペースで行こう!!




親族になりそうだなwww





というか、20代で勤めていた会社の制服以来のスカートです汗




あっ、自分の結婚式はドレスだったけど、ロングだったから、




脚でてないんだよねにひひ