続けられない | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


突然、秋が来たような天候の変化。




さむっ汗





ここまで涼しくなっといて





また暑くなるのかね。





身体がついて行かないけど…。





何着ていいかわからんわ汗







さて、ブロ友さんの所でちょっと考える事があったので、





考えながら書いてみる。





ながらなので、きっとうまくまとまらん。





そして、意味不明な終わり方をしそうなので、





あらかじめ、その旨を理解した上でお読みください。





たぶん、何言ってんのかわからんくなるなww









物事を続ける事は、私にとって、非常に難しい課題でございます。






継続は力なり






耳にタコってくらい、聞かされた言葉。






コレを聞く度に、私はダメな子だと思ったんだよな。






だって、何一つ、続けられたことなどないんだから。







子どもの頃、母によく言われたのが






どうせ何やっても続かないんだから





さようでございます。






私、何やっても続きません。






ピアノ、そろばん、習字、スイミング






習い事もいくつかさせてもらいました。





私から、やりたいと申し出て。





しかし、3年と続いた事がございませんwww





ピアノは、バイエル終わった所でやめた汗





そろばんは、たしか3級くらいまででやめたと思う汗





スイミングは、25mクロールで泳げた時にやめた汗







何を始めても、やめたくなっちゃうんだよね。





思っていたより大変だったりするから。






でもさ、言い訳だけど、






やってみないことには、どんなもんかわからんじゃん?






やってみたら、思ったのと違ったっていうか。





自分に合わないと言うか。






元々飽きっぽいから、きっと何やっても続かないと思うんだけど。






習い事に行くのが面倒になったり、





家での練習が面倒になったり、






自分でやりたいと言っておきながら、





毎度こうなので、





母は、呆れてたwww






そのうち、何やっても続かないのは、自覚できるようになり





結果、何もしなくなった(^▽^;)







でも今思うと、続けられなくてやめた事も、





無駄ではなかったんじゃないかと。(言い訳ですがw)






ピアノのお陰で、楽譜は読めるようになったし、





何より、学校の授業で困る事は一切なかった。





そろばんのお陰で、簡単な暗算はできるようになったし。






習字は役立ったのかよくわからんが(字は下手なまま)www





スイミングで25mは泳げるようになったので、体育、水泳だけは





人並みに出来た!!(他の種目は撃沈だけどwww)






続けるって、相当強い意志が必要かと存じます汗






学校の部活も、実は、途中で替えてる私。






小学校4年から部活が始まったんだが、





最初は水泳部。





一応、25m泳げるから、何とかなるかなって思ったのが動機(安易w)





しかし、夏以外は、体力づくり。





喘息児だった私は、体力つける必要がおおいにあったのだが、





運動で発作が誘発される為、走ると喘息になるダウン






昔は、携帯用の吸入器もなかったし、





気管支拡張剤のテープもなかったからね。






ひたすら苦しいわけです。






で、私、走るの嫌でやめました(;´▽`A``






でも、必ず部活に入らなければならなかった為、





喘息には水泳か合唱がいい。





なんて、母がどこかで聞きつけてきたので、






合唱部に入りましたビックリマーク(安易w)






で、小学校2年間と中学3年間を合唱部で過ごした私。





合唱部も中学になると走るようになったんだけどね。





発作が出たら、走るのはお休み。





一つか二つ下の後輩が、重度の喘息持ちで、





彼女が、





『喘息を甘く見ないで下さい。命に関わる事もあるんです!


 私、何度も危険な目に合いました。しょっちゅう、入院してます』





なんて事を先生にも先輩にも話したようで…






私の発作は中程度でございましたが






堂々と?走るのを休めるようになったから






続けられたんだろうなと(≧▽≦)








私、根性ありませんから汗








一つの事を極めるのもいいですが、






広く浅く、





いろんなものをちょこちょこと





かじってみるのもいいんではないでしょうか?







いろんな人がいていいんだよ。(多分)






極める人がいて、かじる人がいて、






それで成り立っていると思うので。






よし、今日もゆるゆるいこっwwww