骨格標本 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



いいね~、夜のおひとり様時間w





疲れてサッサと寝た子どもたち。





母は、思う存分、ブログ更新の





クロワッサン黒川さんでございます( ̄▽+ ̄*)









骨格標本って知ってます?






あっ、興味ない?






そうだよね(;´▽`A``






私もどうでもいいですw







骨格標本。





読んで字の如く、骨の標本ですw





で、何故、いきなりそんな話かと言うと…





本の虫でもあり、





読んだ本にすぐ影響される、






相方の事でございます。








えっと、かなり前に、現在、レザークラフトにハマっていると書きましたが…






それは、珍しく続けております。







私が相方と出会ってから、いくつ趣味?が変わった事か…







まずは釣り。






ルアーでバス釣りにハマっていた頃あり、






管理釣り場で、トラウトを釣る事にハマっていた時期あり、






川で、鮎やあまご(季節違いますけど)にハマっていた時もあり…






並行して、釣り竿立てを作ってみたり、餌箱作ってみたり。








で、何故か突然、彫金をやり始め、





シルバーの指輪作ったり、銅版とかに、絵を彫っていたりw






次にやっていたのは、ナイフ作り。





本人、本当は鍛冶もやりたかったらしいが、それはちょいと難しいので





鍛冶は、専門の人に頼んで、ナイフの柄とナイフケースを自作。






でもね、ほら、刃物でしょ?




刃渡りが、限られる。




違反すると法に触れて、逮捕されるし。




で、やめたらしい。





昔から刀好きで、よく、美術館とか博物館に見に行ってました。




本人、欲しかったらしいけど、値段が…汗





職場の人も欲しい人がいて、その人と一緒にお店へ行ったことも。





その方、数百万でお買い上げしたらしいですがw





本気で羨ましがっておりました(わが家にそんな金はないww)






で、その後、手ぬぐいやら、着物の生地に興味持ったり、





坊さんに興味持ったり、





気になった本を片っ端から読んで、





猟師になってみたいとか(本気で猟銃免許取ろうかと考えてたw)





なので、革細工が続いている事が、奇跡ですビックリマーク





そして、話を戻し





骨格標本ですが…






骨の学校―ぼくらの骨格標本のつくり方/木魂社
¥1,785
Amazon.co.jp




コレを読んで、やりたくなったらしく、







コレをご購入www




骨格標本作製法/八谷 昇
¥8,400
Amazon.co.jp



学術書か?





思ったより薄い本でございましたけどwww





私なら、この値段見て、買おうと思わんがw










で、現在、豚足の骨格標本を制作すべく、






ポリデントに漬けて、クリーニング中でございますw






たんぱく質分解酵素?が





おじいちゃんの入れ歯のニオイを取るのか???





孫に




『おじいちゃん、おくち、くさい!』 って言われたら、





ショックだよね( ̄ー ̄;






骨格標本、出来上がるかどうか、わかりませんが、






出来上がったら、こちらで写真アップしようと思います。







誰も見たくないかもだけどねww






見ても、面白くないしな。