2007年9月 前途多難なトイレトレ | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

お食事しながらは、見ないで下さいね。





2才8ヶ月の娘、トイレトレーニング中です。

しかし、やる気なし。本人が、トイレに行くのを嫌がる。(泣

『トイレ行く?』

『いやだ!』

の繰り返し。無理矢理連れて行くと泣き喚くので、あきらめます。



梅雨明けと同時に開始。最初の頃は、

トイレに行くと言えば、行く!と来ていたのに…。何故だ~!!

イヤイヤ期の2才児、気分次第なので、理解できませぬ。(-_-;)



オムツをしていると、事後報告すらなし。ウンチも私が気づかなければ、そのまま。

オムツがおしっこでパンパンでも、全く気にしていない。(-_-;)

トレーニングパンツ。一応、大量のおしっこの場合、漏れるので、事後報告あり。

でも、ウンチは、事後報告もなし。(ToT)



パンツの山、床の拭き掃除…トイレトレーニングって、大変。

そこで、まだまだ、暑いし、パンツの山も嫌なので、ノーパン作戦!

どうせ、拭くのは同じだモンね。(^∀^)


始めて、1週間。3回に1回は成功!2回は、床がおしっこの海だけど…(^^;)

事前には、言ってもらえないので、もぞもぞしたら、トイレに誘う。

でも、ほとんど、『嫌だ!』って言われちゃうけど。根気よく、やっていきます。


で、ウンチはというと。

オムツでしかしません。なので、ウンチをした時点で、ノーパン作戦です。(^ω^)



今日は、ノーパン作戦開始後、初めてトイレでウンチ君が出ました!

やった~!!(≧∀≦)ワ~イ

☆☆☆祝 初ウンチ君☆☆☆


そこで、ノーパン作戦開始。が…


お昼の2時頃、

『これ、何?』の娘の声に振り向くと…




(゜Д゜)エ~ッ!
              





床に、ウンチ君が2つ、鎮座しておりました。(爆


1日1回のウンチ君が通常モードだったので、完全に安心しておりました。

『これ、何?』って…

あなたのウンチ君ですよ。とほほ…