検査の結果は…







壊死性ミオパチーと言う聞いたことがない病気……



何ですか?それは、、、、


主治医の説明によると、多発性筋炎と同じ病状やけど、プレドニンだけでは炎症を抑えられない。
なので、免疫抑制剤とブログリン点滴ivigをしないといけなかった。

多発性筋炎だと、大体「パルス療法」だけみたいですけど、それでは効かないと言われてしまい…






治療は1か月半の入院、プレドニン50mg、免疫抑制剤イムラン2錠にivig点滴でした。

その時の画像が残ってました。





しかし、病院はいつも暇やったんで表にタバコ吸いに行ったり、院内のコーヒーショップに行ったりウロウロしていましたタラー



様子を見にくる主治医や、看護師から「また○○さんいやーらへんもやもや」と困らせてしまいましたタラー




ごめんなさいね🙏



でも、看護師さんとは仲良かったなぁ。
若くて可愛い人多かった‼️


結構入院中は楽しかったですアセアセ(不謹慎)



1か月半が過ぎ、プレドニン25mgで退院させてもらいました。
ほんまは、京大病院の退院基準は20mgやそうですが、あまりにも意外に元気なので、主治医の判断でOK出ました‼️


主治医も不思議がっていました。


「CKが1万4千もあるのに、なんでそんなに元気なんやろ?普通は起き上がれない値やけど滝汗
って、未だに診察の時に言われます。


退院時のCKはまだ7、8千台、、、


でも、歩くことはできましたが。






しかーし‼️

まだまだプレドニンが25mgといことで、案の定感染症にかかりましたえーん



まずは、胃腸炎。
高熱が出て、寝返りうっても「はい、○痢」。

入院は免れましたがチーン


その後は、上気道炎ゲロー
これまた高熱、気道に痰が詰まって息できず生き地獄、、、

ロキソニンとPLを処方されただけで完治しました。
1週間ほど寝てたかなぁ。

肺炎にならず済みました。


恐るべし生命力。




後はよく言われるムーンフェイス、中心性肥満??
見事に副作用でました。

後はプレドニンで血管が脆くなる。
これもモロに出てます。(今現在も)


でも、癌になったりはしてません。
と言うか、悪性はありません。

乳腺に良性腫瘍ができてしまいましたが、、、


まだ、副作用は少ない方かな?


前のIDの時のフォロワーの方は、緑内障や悪性腫瘍とか、、、



私は一度再燃しましたが、プログラフに替えてから順調にCKは下がりました。

14000→現在200びっくり

一時、プログラフで腎臓数値が悪くなって、今は1.5錠ですが、、、


現在はプレドニンも2.5mg、プログラフ1.5錠で安定しています。

CKも平常値に戻りつつある!


でも主治医は、「ここで気を抜いて薬を辞めたりすると元の木阿弥」と。

そうですね、、、

一度再燃しましたしえーん



まだプレドニンが10mg以下になるまで、体の調子が安定しませんでした。




今はコロナで外に出れず、、、
夜に愛犬散歩行くだけです。うんちビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


早くどこかへ行きたいですーっ。

今日の1枚

愛犬クロっぺです。
今年の8月で17歳ですラブラブ