前回に引き続き、堀氏作のケーパーフィンモデルをご紹介。
スッとしたブレードもいいのだが、このハンドルが魅力的だ。
羊のホーンハンドルだが、ラムホーンかシープホーンか。
美しいし、握りやすいハンドル。
インプルーブドの凹凸も、私には程よく感じる。
リバースサイドも見ていただこう。
こちら側では、ハンドルの下に入れた赤色のスペーサーによって、ハンドルの先が赤みがかって見える。
何か、血が通っているみたいで面白いね。
ハンドルの凹凸を上下から見てみる。
まずは上から
次に下側から
これはこれで握りやすいハンドルだ。
横から見ると、これまた良いんだな。
しっかりと手を懸けたことが分かるハンドルは、やはり気持ちがいい。
と、ここで一つ気になった点を。
ナイフショウのテーブルで見かけたものと、ちょっと違う印象を受けた点があった。
それがシースだった。
このシースの色、質感とは違うものだった。
堀氏に尋ねると、『マトリックスアイダさんで仕入れるラブレスレザー』とのこと。
以前、あるメイカーさんに伺った話では、「ラブレスレザーは(水に着けて型を付ける)ウェットフォームだけでカチカチになる」とのことだった。
その説明を受けて見たシースは、明るいヌメ色という感じだったので、色の違いが気になった。
改めて堀氏に尋ねると、『油を多く染み込ませたことで濃色になったのでは』ということで納得した。
蜜ろうを主成分とする、独自のいわゆる「タレ」を使うメイカーと、ニートフットオイルやサドルオイルなどを使うメイカーの違いだろうと。
それが色の違い、感触の違いを生んでいるのだろう。
きれいな縫い上がり。
縫い目も深く沈んでいる。
縫い目も揃っていてキレイですな。
なんだかんだと、物欲に負けてしまいがちですが、
また、魅力あるものを探し、手に入れたいですね。
『しゅうかつ』とは、終焉に向かっての活動ではなく、「収集の活動」であり、
『だんしゃり』とは、断捨離ではなく、捨てることを断つ・捨てることから離れることだとか(笑)