脳幹出血で妻が入院して3日が過ぎた。

倒れたと連絡があってから職場を休ませてもらっているが、慌ただしく過ぎていく。

病状についての説明
入院に際しての説明

聞いたけど、今一つ実感がないというか、悪い夢を見ているようだった。

でも、入院した事実から、いろんな用事をやらないといけない。それに追われる日々。

病院からの連絡で、必要なものを持って行ったり。
炊事・洗濯したり。
妻の実家に連絡したり、訪問したり。

妻の実家には大病をした義母と持病のある義兄が二人で暮らしている。
妻はほぼ毎日、仕事が終わると車で25分離れた実家に走って、夕食を作っていた。

その負担が大きかったと、今更ながら思う。

妻の実家も我が家も、妻に任せきりで、毎日、大きな負担をかけてたんだよね。

気づくのが遅かったよ。

家事は娘と話し合って、分担することを考えよう。


妻は、手足の動きに回復の兆しがあり、リハビリを始められそうだ。

もちろん通常には戻らないだろうが、歩けるようになるといいな。


さて、天気もいいし、洗濯しないとね。