鹿児島では「かごしまラーメン王」なるイベントが毎年開催され、かなり盛り上がる。

しかし、投票などによるため、どうしても県本土のラーメン店に限られ、奄美のラーメン店がノミネートされることはない。

正直なところ、鹿児島でラーメンを食べて「美味い」と思うこともあるが、『それほどのものか?』ということもある。

今回は先述のかごしまラーメン王にもなった人気店に行ってみた。

その1 五郎家

鹿児島中央駅近くに新店舗がオープンしていた。
18時過ぎに行くと店内満席で、外で待つこと15分。
「おなじみラーメン」というものに、チャーシュー2枚をトッピングオーダー。
チャーシューの下には軽く炒めた千切りキャベツがあり、やや細めの面。
チャーシューは柔らかく、ほんのり味噌の味わい。
スープは甘めで、子供も好きそうな味だね。
個人的には80点かな。