ナイフメイカー 金井洋一郎氏。

別の本職が多忙な中、狩猟をし、ナイフも作る。

また、そのナイフが個性的で魅力的。

親しくさせていただいているが、今回は、こんな1本を入手した。

小さくて、シンプルなかわいいヤツ。

ただ削っただけではないことは、3つ開けられた穴の処理などを見ると分かる。

普段は、革のシースに差し込んで、リングで留める。

そうすると、外には一切姿を見せないし、他人に恐怖を与えることもない。

鋼材はATS34と贅沢で、厚みも4mmとタフだね。

手持ちのブレード50mm以下の小さなナイフと並べてみる。

42mmのブレードは邪魔にもならないから、バックアップ用にいいね。

金井氏には、また製作をお願いしているので、こちらも楽しみ。
ま、ご多忙なので、お時間のある時にとお願いしているんですけどね(笑)