さてさて、ミドルシティナイフですが
イメージ 2

ハンドルの形状:インプルーブドについて見てみた。
下の写真は、同じくらいの長さのブレードを持つスタッグハンドルのナイフと並べてみる。
イメージ 1
普通のインプルーブドハンドルというと2つの山があるが、この2本は1つ山。
スタッグのほうが分かりにくいが、上から見ると
イメージ 3
同じような形状になっている。
薄いハンドルも同じだ。
イメージ 4
下から見た写真
より形状が分かるかと思う。

先日の銀座で鈴木寛さんと話したことだが、刃長4インチまでのナイフをインプルーブドのハンドルにするには、1つ山がいいように思う。(3インチくらいまでか?)
ハンドルの厚みも、なるべく薄くするほうがいいとも思う。

見た目の迫力はないかも知れないが、誰が握っても握りやすいという印象になるだろう。

そういえば、昔のファクトリーナイフでアル・マーのカスタム・ファルコンというモデルは、1つ山のインプルーブドに近いハンドルだったように思う。
昔は持っていたのだが…
ネットで探してみようかな。

何はともあれ、イイものを作っていただいた鈴木寛さんに感謝ですよ!