インプルーブドのハンドルを最近見かけることが多い。

実は、ハンドルとヒルトの関係が気になっている。

ヒルトとインプルーブドのバランスは、どう変わるのか。(ちょっとお遊びですが)

下は、前に掲載したが太田氏に作っていただいたナイフ
インプルーブドハンドルにヒルトを付けていただくようオーダーしたオリジナル。
仮にAとしてみる。
イメージ 1

次に、ヒルトを短くしてみる。これをBとする。
イメージ 2

もっと短くして、ボルスターの形状にして、Cとする。
イメージ 3

最後に、ヒルト(ボルスター)レスとして、Dとする。
イメージ 4

さて、どれがバランスがいいと感じるだろうか?

確かに、ヒルトが大きいと、野暮ったいという面もあるかも知れない。
そう考えると、Bもいいように思う。
というか、これがベストなのかも知れない。

しかし、オリジナルのAは、しっかり握って使うためには満足しているし、それほどの野暮ったさは感じていないところ。
(これは、太田氏のデザインのうまさによるところが大きいと思っている。)
どこにもないデザインのAは唯一無二のもので、愛着もある。やはり、これをベストとしたい。(やはり贔屓目だけど)

デザインというのは難しいものだと、改めて思う。

さて、お好みのデザインはどれでしょう?