やっぱ好きやねん※一部訂正・地球劇場・寅ちゃんに見た人が歌う時 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
自然の景色を眺めたりと遠出好きですが、中でもうさぎ探しの旅へ良く行きます☆彡

前置き↓おじぎ↓汗

 

下書きにしたつもりが投稿してしまっていました・汗汗

 

中途半端な所で途切れた内容を失礼致しました・汗汗汗

 

以下、ちょこちょこ付け足しつつ完成したものです↓おじぎ↓

 

 

 

 

 

 

容量瀕死に録画という意味では欲張ってませんが、放送を観られる時には観るぞー!と、鑑賞は欲張っております・笑

 

そんなこんなで歌についての色々話です。ほぼ記憶のみの内容に仰られたお言葉は変っており、大体の意味あいとして受け取って頂けましたら幸いです↓おじぎ↓深々

 

 

 

まずは松原健之(たけし)さん!ラヴソングだよ全員集合にて、やっぱ好きやねんを歌唱されていました~!

 

しっとりと柔らかな歌唱にほっこり♪女歌に思いますが、清らかな艶っぽさが美しくて温かでした☆彡

 

実は大遅刻での鑑賞でした。自室にいる時にいつもより早い呼び出しの母に何事!?と慌てて行くと・・・

 

何か勝手にチャンネル変っちゃったよ~松原さん出てるけど録らなくていいいの?という母に一瞬青ざめました。

 

え、なんで・・なんで録ってないの自分。他の番組は諦めても彼ご出演の番組だけは諦めてません、だからこそなんで?

 

直後ホッとしました。

 

以前放送されてて録画済のやつだ~チャンネル変ったのは観るだけ予約してたからだった、母ごめんよ~

 

途中からでしたが松原さんから様々な方まで堪能できました★

 

さらに堪能できる番組として、5/16(木)・5/23(木)にBS11にて20時から、テイチクサムライアワーコンサート前後編が!

 

こちらも以前放送されましたが、見逃された方はぜひー☆

 

さらにさらに、以下、近日ご出演予定です。

*5/12(日)19:30~BSプレミアムにて新・BS日本のうた

*5/13(月)17:56~BSテレ東にてプレバック歌手協会歌謡祭

 

日本のうたは4K放送の再放送ということで一週分ズレていますのでご注意下さい、次週土曜9:30から再放送がございます♪

※再放送時間の誤りを訂正してお詫び申し上げます↓おじぎ↓汗

 

歌謡祭は歌のメッセージ性が素直に感じられる心意気溢れる歌唱や名曲盛り沢山!!変らぬ歌心たちに心潤う番組です☆彡

 

それぞれにどうぞお楽しみにー★

 

 

 

全員集合終了後、何気なくチャンネルを回していたら谷村新司さんの地球劇場が再放送されており、ゲストにさだまさしさん。

 

これまた途中から・苦笑(そんなんばっか・蹴)

 

お久しぶりの谷村さんに嬉しくなりましたが、もういらっしゃらないんだなと・・・しみじみこみ上げました。

 

さださんの生い立ち(破天荒なお婆様が粋!笑)・名歌手と出会あえたことへの幸福感(山口百恵さんの偉大さが☆)・名曲たちへの想い(時代による価値観の例え方がヒドく面白くも納得!!)等、気心の知れた仲を感じられるユーモアに富んだ穏やかな談笑。

 

昔の時代には悪いものもあり良いものあって、古いものは捨てようという中で捨ててはいけないものまで捨ててきたことに皆気づき始めてる、というお言葉にハッとしました。

 

何年も前に観た阿久悠先生の番組で、大幅で跨いでしまった歩幅の間に跨いではいけないものが沢山あったはずだ、というお言葉を思い出し、丁度歌の聴き方に違和感を持ち始めた頃だった気がします。違和感について考えさせて下さった印象的なお言葉で、今でも響いてくるものについて考える時に大切にしています。

 

さださんと阿久先生や伝えたいことを心にお持ちの方々は、きっと同じような想いを感じてらっしゃるのではと思いました。

 

さださんの軽快なトークや歌唱から、あらゆる問いかけや伝えたい熱心さと共にどこかおかしみが漂っていらしたのは、

 

波乱万丈な人生や素敵な出会いたちによるものだったのだなと、聴かせたい心意気との答え合わせをさせて頂けた気がしました。

 

最後に100年後の子供たちへ伝えたいことについて、

 

さださんがご自身へ言い聞かせてきた、無理せず歩ける自分の歩幅を見つけること・良き老人に出会うこと。とのことでした。

 

様々な分野に秀でた偉大なご老人たちに憧れたことで、早くお爺さんになりたかったんです!とのさださん、ステキですね☆彡

 

私が一番に浮かんだのはマイケル・ホイさんでした~!現在も相変わらずお口が達者で粋なお爺ちゃま(笑)弟のサミュエル・ホイさんと共にコンサートされてと仲良くお元気そうで何より♪

 

彼のようになれるとは思いませんが、ムダなことくだらないことの大切さを教えてくれた彼に、遊び心を持ち続けたいです★

 

お二人の楽しいトークと学びに録画できず無念(泣)歌より価値観のお話になりました↓おじぎ↓歌について考え始めた頃に沢山お世話になった番組で、未鑑賞回だったので仰天歓喜でしたー☆

 

観られた範囲で歌われた歌についてサラッと↓おじぎ↓さださんは、嫁ぐ前の娘の気持ちにジーンの秋桜・ロックで熱い君は歌うことができる・手紙の情景が浮かぶ壮大な風に立つライオン、谷村さんは無縁坂にてしみじみと沁みました。

 

トークや考え方に見える心意気との一致に、彼らのような歌唱とこれからも出会っていけたらと思いました♪

 

何より谷村さんにお逢いできて泣きましたー!香港スタア様方とも交流されていた彼がご存命でしたら、サムさんとマイケルさん呼んで共に歌って下さったらと夢見てしまいました・・そこに願わくば、リッキー・ホイさんも。ま、叶わぬ夢見物語ですが・・想像するだけでワクワクウキウキです☆彡

 

今後も放送があるのかわかりませんが、谷村さんたちの歌唱は勿論、ゲストとの和やかなトークがコミカルながら深い学びのある素晴らしい番組ですので、放送があればぜひご覧あれ!!

 

 

 

朝ドラ虎に翼、面白いですね~♪女性というだけで人として扱われなかった時代の中で道を切り開いていく物語に、伊藤沙莉さん演ずる猪爪寅子さんが弱き者たちの力になろうと奮闘する姿に熱くなりホロリあり温かくなりコミカルさに救われます☆彡

 

今日の放送で印象的だったのは山田よねさんと寅子さんの場面。よねさんのおめでとうには、必ず追いつくからなという想いが・寅子さんのありがとうには、信じて待つという想いが感じられ、

 

直後愉しい歌を堪えるように歌い出す寅ちゃん。キングオブカンフーでのチャウ・シンチーさん(以後星さん)が重なりました。

 

坊ちゃまが試験に落ちて家財全て失って惚れた女性に見せたくない程のどん底シーンで歌い出す星さん。今作を観た頃は何故グッときたのかわからなくも印象的なシーンでした。

 

今にして思えばきっと自然なことなのかもしれないと思い至りました。どうしようもなくやり場のない気持ちを、人を頼る以外でどうにかしたい時に、人は歌うのかもしれないなと。

 

切磋琢磨した仲間たちとの別れの先に待っていた世界は、ご本人らも口にされていた思っていたものと違う世界。

 

乗越えたものたちの重みに、スカッと素晴らしい演説で語られたのは怒りでした。堪えるように感じたのはこれだったのだなと。

 

ブギウギでもスズ子さんがラッパと娘に悩んでいた場面、敬愛していた方のお言葉からの閃きに、先生家宅へ乗り込んで怒りのままにぶつけた歌唱に、もどかしさをそのまま素直に感じられた歌唱が見事でした。弟さんへの想いを歌って泣き崩れた時、歌う決意をしたのもまた弟さんへの想いだったことにシビれました。

 

欲求のままに好きな歌を楽しむのは勿論ですが、自分では抱えきれない想いに寄り添ってくれるのも歌であり、例え問題の解決に繋がらなくても力になってくれるのが歌なんだと思えました。

 

にしても可笑しくてほのぼのした歌(笑)この歌のように、世の中がくだらないことで笑い合えるようになれば平和だなと♪

 

お話としてもこの先が楽しみです☆彡

 

 

以上、色々歌話でした↓おじぎ↓お付き合い頂き感謝ー☆