最近鑑賞した作品① | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

突然ですが最近土佐弁がマイブームで、よくメール返信時に使うとスルーしてくれる分にはいいものの、皆さん面白くつっかかってくれます・笑

・・なんか薬の効かない病にかかってるみたいだね、とか、標準語じゃないから一瞬携帯壊れたかと思ったーとか~後者の方に関しては本人にも返信しましたが、壊れて土佐弁になるなら壊れてほしいです(笑)一応ちゃんとカッコ書きで最近マイブームが土佐弁だから文変だけど気にしないで~って書き添えてるんですけどね、皆さん思ったより気になってくれちゃうようです・爆

なのでここでも一応宣言として、もう既に日記でも少し使ってますが、マイブームが落ち着くまでは土佐弁がたま~に出てきますので、うっとおしいかもですが余り気になさらないでくださいませ~笑



さて、どうでもいい前置き終わり!ここからは個人的鬱憤晴らしじゃ~!
作品は以下を予定しておりますー★

成龍(ジャッキー・チェン)
・ドラゴンロード
・拳精
・シティーハンター


*ドラゴンロード*昔と今では観方が全然違って面白い!!

チビの頃に今作を観たのですが、当時成龍しか知らない私は彼のアクションしかみていなかったんです~子どもでしたから深く考えられませんでしたし・苦笑
昔初めて観た時はいつもの凄いアクションや修行シーンはいつくるんだと待ちわびてるうちに、彼は修行するわけでも強くなったわけでもなく、ラストはがむしゃらに敵に立ち向かって終わっちゃうので、私の中では若干不完全燃焼気味でした。

でも今回久々に拝むと、あれ・・こんなに面白い作品だったんだ~!!と思いなおす事ができてよかったなと!この作品と同時期位の他作品と比べたら迫力のアクションはないものの、相棒火星(マース/フォア・シン)さんとの友情や女の子をからかったりからかわれたり、国宝の為に奮闘した方を助けてその方とのやりとり等、脚本だけでも魅力たっぷりで今作はアクションというより成龍のコメディ演技が見所なのかなと☆彡

アクションとしては敵役の方の足技が凄かったりちゃんと見所もありますし、お国文化の羽根サッカー(?)試合も新鮮で、何よりその試合の実況が吹替え版では今は亡き名声優の広川太一郎さんなので、最高に面白すぎて嬉しいです♪日本人なのに時々何言ってるかわかりませんが、そこもまたご愛嬌かと(爆)最近、香港映画の吹替えDVDをよく発売してくださるようになりましたね、今回このDVDを買ったのも一番の理由はこの実況を聞きたいが為でした(笑)そのおかげで作品を観て昔とは違って深く魅入る事ができたのでありがたかったです★



*拳精*石丸さんバーションだったのでお買い上げ!

私が持ってるのは石丸さんの前に成龍に声をあててくださってた山野井仁さんバージョンだったので、今回石丸さんに惹かれて買いました♪
山野井さんもカッコいいんですけどね、ひょうきん者でコミカルな成龍にはちとカッコよすぎかな~と!その点そのカッコよさでは蛇鶴八拳(または蛇鶴八歩)の成龍はニヒルでクールな感じが石丸さんより山野井さんの方が私は好きです☆それでも成龍なので声優さん関係なく成龍自身はどこかカッコよくなりきれてませんが(笑)・・まずい他作品に話がずれてしまう!苦笑

いや~何度みても面白い作品ですね~!!成龍はああ~成龍だねって感じの相変わらずな少林寺の問題児役で色々笑かしてくれます☆彡
蛇・鶴・虎・豹・龍の5つの拳精との修行は最高です☆SBの少林寺列伝で観たチーさんの修行とは大違いでこちらはハチャメチャ・爆
どの精か忘れちゃいましたが精の一人に小候(シャオ・ホウ)さんがいらっしゃったような?勘違いだったらすみません(汗)小候さんはちょこちょこ他作品でお見かけしてますが、お調子者のお猿(←すみません、褒めてます・笑)みたいな方で、でもアクションの身軽さや俊敏な足技が凄い方だなという印象があります★

敵役には田俊(ジェームズ・ティエン)さんが!!ボスではありませんが成龍と対決してくれます!彼は時代が進むにつれてアクションを離れて警官役等をやることが多くなりましたが、昔は成龍のライバル役だったんですよね~型がしっかりした力強い動きの方だなという印象があります!彼の話題の度に述べてきましたが、私は笑拳のお爺さんな田俊さんが好きです♪



*シティーハンター*原作知る前と知った後の見方の違いが凄い・笑

初めて観た時は漫画の原作があることを知らずに観ていまして、とても楽しめた作品なのに何故か若干叩かれてる感じの作品のようで疑問でしたが、漫画を読んだりアニメを見たり、とにかく原作知るとちと納得(苦笑)それでも大好きな作品には変わりありませんが☆
大好きだけど個人的な箇条書きツッコミ失礼致します~!

・裏社会の掃除屋って脚本上NGだったのでしょうか?何故に私立探偵?
・槇村の死に様はそんなんじゃない!もっと素晴らしい最期だったぞ~!
・香の成長はおいといて、ジョイさん美人で素敵だけど香としては女すぎ?笑
・私の一番好きな海坊主が!海坊主がぁ~~!名前だけだなんて↓↓泣
・二番目に好きなミックは仕方ないかもですが一切でてこない・・しくしく
・コルトパイソン357は?・・まあ、成龍だから銃よりアクションだよね~笑
・百トンハンマーが妄想とラストにしか出てこない~香の代名詞が・涙

とまあ、探せはもっとつっこめそうですがとりあえずこんな感じ!

今回DVDを買ったのですが、昔のTV版と比べると初めて観るシーンがあったり嬉しかったです♪私の勘違いじゃなければ・笑
あと、今改めてみますと脇に結構豪華な声優さんがいらっしゃって驚きました!
また箇条書き失礼致します↓おじぎ↓

~今回初めて観たシーン~
〇テーブルからパンのくだり:無断で船に乗り込んだ成龍が船員から逃げる所、TVでは逃げてそのまま壁に摑まってるシーンになりますが、その間にちとハチャメチャなアクションが(笑)空腹の獠さんは食べかけのパンを食べようとするも乱闘中に落としてしまい、近くのお客さんに踏まれてしまうのでした~残念・笑
〇内緒の痔:プールにて、船員から隠れる為プールに潜ってる成龍の近くで女性二人が、実は私痔なの!誰にも言わないでね・・というやり取り中そこへ、きーちゃったと成龍が茶々を入れます・笑
〇従兄と香の部屋交換から君こそ女ったらし:パーティ会場に向かい中、香に思いを寄せる従兄が折角二人だから香の部屋で寝たいというも、じゃあ私はあなたの部屋で寝るわといって去っていく香(笑)それでもめげない従兄が俺は女たらしだぞー!と奮起すると、周りのお客さんが、そうだ!君こそ女たらしだ!と返してくれます・笑笑
〇船占領時の船員を投げる:船をのっとるテロがTVでは操縦士さんを脅して撃ってCMですが、DVDでは脅す前に船員さん達をテロが海へ投げ込んでいます。

以上、省かれてても問題ないけど地味に楽しいカットシーンでした☆因みにOPの原作絵はDVDよりTVの方が絵が多いです!DVDにもっと入れほしかったです~↓↓

あ、脇の声優さんについてですが、聞き違いでしたらすみません・汗
多分ですが、清子と絡むスケボー男子が林延年(神奈延年)さんで、もしかしたらテロと賭博対戦にて逃げ出す客も林さんかな?バースデーで獠を襲う女性陣ロン毛ビューティに(いまいちどなたか判別が・汗)氷上恭子さん、テロの坊主は山崎たくみさん、あと声優ではありませんがリー劇場の赤福が多分火星さんかもです!

原作知ってる知らないに関係なく好きなシーンはストリートファイター!!一番すきなキャラはブランカですが(中の人が作品によって違うけど一部うえだゆうじさんだった事を最近知って更に嬉しくなりました♪)、今作では成龍がエドモンドと春麗に、男二人がガイルとダルシムに、敵がケンに何故かリアルで変身して戦ってしかも技もやられ方もゲームに忠実(笑)成龍の春麗が艶やかでめんこくて面白かったです☆彡

あとガラガラ蛇のシーンも好きです!皆楽しそうに踊ってて良いですね♪そこには笑顔で踊る二人の女性が!おそらく冴子役のチンミー・ヤウさんことランとオリジナル相棒のキャロル・ワンさんことリン、どちらも美人さんですね~クール美女のランに鶴ひろみさん、おきゃん美女のリンに佐々木るんさん!声優さんもそれぞれ役柄にピッタリかと★
オリジナル役のギャンブラーにレオン・ライさん、ニヒルでカードの扱いがカッコいいです!ランとの絡みをもう少し観てみたかったです~!!

香は王祖賢(ジョイ・ウォン)さんで楊菁菁(ヤン・チンチン)さんに出会うまでは一番好きな女優さんでした!今作で初めて知ってはまった大好きな女優さんです♪声優は富永みーなさん☆そして今作のヒロインは後藤久美子さんこと清子で声優は岡本麻弥さん!吹替えられてるということは字幕版ではご本人が広東語を頑張ったかまたはそれも吹替えられてるのかちと気になるところですが、私はTV&DVD共に吹替えしか聞いた事がございません↓↓

アクションでは成龍ではありませんが後藤さんのアクションが凄いです!!ラストバトル中に敵と一対一で戦うシーンのバランスと新体操技と縄が美しくて見とれてしまいます☆彡身体張ってくださってましたね~!
あと、ランを抱いて武器として扱う成龍とチンミーさんの合体技が楽しかったです!あとは~香と絡む敵の柔軟も綺麗でしたし(声優大塚芳忠さん!)、ボス(声優大塚明夫さん!)とのラストバトルもコミカルかつ凄い武器対決でワクワクでした♪敵はダブル大塚さんで豪華ですね★あ、余談ですがこのラストバトル中に成龍のやられる時の声にて初めて成龍の地声を知りました!昔は全て吹替えばかりだったのでこういうとこでしか地声を聞けず知らなかったんです~!

うーん、感想長い(苦笑)今作は昔から何度も見てるお気に入り作品でジョイさんやチンミーさんとの出会いの作品でもあり、成龍の地声を知ったり等個人的に思い入れがあって記憶がいつまでも濃厚な作品の為、多分どこまでも語れちゃう作品・笑
でもちゃんといつか紹介したいので今回はこの辺で!文字だけのなが~い文章なのに読んで下さった方、感謝&お疲れ様でした!!