隣県山形県でさくらんぼ狩り その2冷たい肉そば | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男も長女も社会人となり。。。フルマラソンに富士山登山に、、、まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

サクランボでお腹がいっぱい。。。とは言え

 

そこはやはり果物

 

 

で、山形県と言えば

 

冷たい肉そば!キラキラ

 

山形県は皆さんご存じの通り?県民一人当たりの「ラーメン消費量」が日本一です!

 

ここ2~3年ほど新潟県に抜かれましたが、また一位の座に返り咲いたはず。。。

 

ちなみに三位は「宮城県」が長年にわたり食いついています

 

そのくらい「麵好き」な山形県は、そばも含めて「暑い夏でもラーメン食べたい!蕎麦食べたい!そうだ、だったら冷たくても美味しい麺を作ろう~~!(≧∇≦)」キラキラとばかりに

 

冷たい麺類のバリエーションも完成度も驚くほど素晴らしいです!!

 

今回は果樹園さんからもほど近い

 

「舞鶴」さん、へ

 

 

駐車場に停めてお店に入ると丁度テーブル席が一つ空いて、そこに案内されました。。。私たちの後から来たお客さんは入り口で待ち時間があり

 

長女 「ラッキーだったね!(≧∇≦)」」

 

お店に入り、

 

私は「冷たい肉中華、天ぷら付きキラキラを頼みました

 

 

これ、麺はラーメンで。。。スープはそばつゆにラード。。。といった感じなんでしょうか

 

山形に「鳥中華」「肉中華」といった麵料理がありますが、

 

この舞鶴さんの「肉中華」は私の好みど真ん中で、すごく美味しかったです!!(≧∇≦)」

 

 

奥さんと長女が頼んだのは

 

冷たい肉そばキラキラ

 

 

こちらはお蕎麦につゆ。。。スタンダードな冷たい麺類です

 

冷たいのに、肉のあぶらがしっかりと絡んで気にならない、、、濃厚で美味しい味なんです!!

 

「サクランボでお腹いっぱいだから。。。全部食べれるかな?」などと言っていた長女も

 

あっさりと完食してました

 

 

長女 「山形、また来てえ~~!(≧∇≦)」

 

次は秋にでも来ましょうか。。。長女は山形が大好きになったようです???

 

まあでも、長女は友達といくらでも来れるかな