娘:年長☆卒園式 | 2児のママ☆ひろねこ便り

2児のママ☆ひろねこ便り

日常生活をだらだらと綴っています。
好きなもの ねこ 映画 音楽 お笑い 

木曜日は卒園式でした。
ゆっくり目の登園。

まず門前で年中時の仲良しさん
Mちゃんに会いました。
一緒に写真を撮ってもらってから
ママさんにLINE交換を
お願いしましたニコニコ
お隣の小学校へ
行くMちゃンですが
中学校は一緒になる予定です。

そのままクラスへ。
担任の先生からお花をつけてもらい
ニコニコの娘。
同じグループの
Hちゃんと仲良くお話しを
していました。
一番の仲良しさん
Yちゃんが登園してこないので
ソワソワしだした娘。
まだかな?今日休みかな?と
心配しながら待っていました。
そしてYちゃんが登園すると
すぐに近くに行ってニコニコ。
大好きなんだな、と
伝わる笑顔でした。

保護者はホールへ移動。
いい席を確保するために
登園時間の30分前から
門前で待つことも出来ましたが
我が家は立ち見でいいと思って
席取りはしませんでした。
立ち見の2列目だったので
思うように写真や
動画は撮れなかったけど
もうそこは割り切って
隙間からしっかりと
目にやきつけました。

人見知りが激しく
恥ずかしがり屋の娘は
なかなか周りに馴染めなかったけど
担任のY先生だけには
自分の気持ちを伝えたり
甘えたり出来ました。
先生がいたから
毎日幼稚園へ行くことが出来ました。

年中では
年長組さんになってしまった先生を見て
Y先生が私の先生じゃなくなったと
泣いたね(笑)
参観などで幼稚園へ行くと
Y先生にこっそり手を振って
先生も笑顔で手を振ってくれて
そんなやり取りを
いつも見ることが出来ました。
そして一番好きだよと
いつも伝えてくれていた先生。
少しずつ娘も出来ることが増えて
自信がついた年になりました。

そして年長さんでは
また担任になってくれました。
大喜びしたね(笑)
席替えのたびに
お友達が増えて
土日も早く幼稚園へ行きたい!
先生に会いたい! 
Yちゃんに会いたい!
といつも言っていました。
大好きなお友達が出来ました。

しっかりとした表情で
歌っている娘を見ながら
色んなことを思い出しました。

クラスに戻り
1人ずつ卒業証書をいただきました。
担任のお話しの後
園庭へ移動。

最後の挨拶。
先生さようなら
皆さんさようなら
で解散でした。

担任の先生や
お隣の先生に
写真を撮ってもらい
お友達ともたくさん撮って
Hちゃん、Hちゃんママ
Yちゃん、Yちゃんママに
挨拶して、お手紙を渡して
お隣りのクラスMちゃんとも
写真を撮ってもらいました。

後からあれ?Kちゃんは?
小学校が一緒のHちゃんは?
と挨拶してないお友達もいましたが
娘がお友達と遊びだしてしまって
仕方ないか、と諦めました。

お天気に恵まれた日
卒園おめでとう!