入院、手術からこれまで その2 | 腎臓がんの手術の記録

腎臓がんの手術の記録

2021年の9月の人間ドックで腎臓に腫瘍がみつかりました。医大病院を紹介され、やっと4月に手術しました。

手術前日ということで、看護師さん、泌尿器科の医師、麻酔科の医師が説明に来てくださいました。
皆さん、丁寧な説明で安心出来ました。

以前にも説明されていましたが、私の腫瘍は、3cm以下ですが、血管のそばにあるということで腎臓の摘出になりました。
身体に負担が少ない腹腔鏡での手術となります。

左腕にマジックで名前や血液型を書かれ、まるで入れ墨みたいだと写真に撮って家族に送ったりしていました。

この時は、手術に対する不安よりもやっと癌をとってもらえる期待の方が大きかったと思います。