『NHK金沢放送局』新放送会館を見学 | クロトンサマープリンセス

クロトンサマープリンセス

【 いつもご訪問ありがとうございます♪ 】

『NHK金沢放送局』は、1930年に開局し、

1961年に完成した、金沢放送会館(旧局舎)が

老朽化したために、

今年の10月9日に、新しい土地に新局舎として完成、移転しました。

 

DSC_6076.JPG

 

旧局舎も、何度か行ったことがあるので、

懐かしかったのですが、

やはり新局舎は、綺麗で便利な場所に移転したので、

いいですね~。

 

アンテナの鉄塔が、特徴的です。

 

金沢駅の西口から歩いて行けます。

 

DSC_5983.JPG

 

そして、10月13日(土)、14日(日)に、

オープン記念イベントとして、

スタジオ見学が出来るという新聞広告を見て、

昨日、うちの母と行ってきました。

 

実は、特に何の関係もないのですが、

うちの母は、建設中から、NHKの完成を、

楽しみに待っていました。

 

なんでだろ~、なんでだろ~。
 

DSC_5979.JPG

 

表には、テントがいくつかあり、

ゲームやグッズ作成体験などをやっていました。

 

DSC_6066.JPG

 

正面玄関には、来客が話をするインターホンがありましたが、

見学会だったので、誰でもオープンに入れました。

 

DSC_5996.JPG

 

1階では、220インチのスーパーハイビジョンがあり、

4K・8Kの映像が見られたり、

NHKが過去に放送した、代表的な番組が見られる、

ライブラリーがありました。

 

DSC_5999.JPG

 

そして、金沢の兼六園にある、

ことじ灯篭からのアイディアで作られたと思われる、

ゆるキャラの「ことじろう」のぬいぐるみもありました。

 

テレビでよく見る、『NHK金沢放送局』の

イメージキャラクターです。

 

歩いている「ことじろう」もいたのですが、

写真を撮りたくて追いかけたのですが、

後姿しか見られなかった~。

 

DSC_6000.JPG

 

このような、ことじろうの動く映像のパネルもあり、

可愛かったです。

 

DSC_6017.JPG

 

ラジオスタジオを、ガラス越しに見たり、

「運行卓」と呼ばれる、放送の技術の部署を、

通路から見学しましたが、

入室出来ず、写真撮影も不可でした。

 

そして、「ニューススタジオ」には入室出来、

詳しく説明していただき、撮影も可能だったので、

沢山写真を撮ってきました。

 

この上下の写真がそれになりますが、

石川県で、平日の夕方に放送している、

「かがのとイブニング」という番組のセットでした。

 

DSC_6023.JPG

 

撮影するカメラが4台程あり、

狭いスタジオなのですが、広く見えるようなセットを作り、

様々な工夫がされていました。

 

DSC_6021.JPG

 

天井いっぱいに、沢山の照明がありましたが、

LEDなので、暑さを感じないそうです。

 

DSC_6031.JPG

 

施設全体は、広くて綺麗で、すごかったです。

 

身障者用トイレは、出先でうちの母がよく利用するので、

ちょっと見学してきたのですが、

とても広くて、オムツ替えの台もあり、

 

この反対側の壁側の設備も素晴らしかったです。

 

エレベーターは、色々な物の搬入も兼ねているのか、

2台ありましたが、どちらも広かったです。

 

DSC_6040.JPG

 

そして、NHKの中継車もありました。

 

DSC_6048.JPG

 

中の見学も出来たのですが、すごい行列だったので、

外側だけの写真を撮りました。

 

DSC_6057.JPG

 

そして、実際のテレビカメラもあり、

指導してもらいながら、撮影も体験出来るようでした。

 

撮影しているものは、様々な切り替えが出来て、

すぐ横にあるモニターら映し出されていました。

 

DSC_6061.JPG

 

ハンディカメラも見せていただきました。

 

5㎏程の重さがあるそうです。

 

試しに撮影してみませんか?、

と言っていただいたのですが、

母を連れているので、今回は辞退しました。

 

いいチャンスだったんですけれどね。

 

今日、14日(日)も、見学が出来ます。