行けませんでしたが『十二人の怒れる男たち』 | クロトンサマープリンセス

クロトンサマープリンセス

【 いつもご訪問ありがとうございます♪ 】

これまで、何度かブログで紹介させていただいていますが、

私の従弟の塩山誠司は、「俳優座」という劇団で、

28年俳優をしています。

 

 

出身は、石川県の能登半島の輪島市です。

 

輪島塗が有名な土地ですが、

実家は輪島塗を作り、古くより漆器店を営んでいます。

 

その俳優座の従弟の塩山誠司が、

『十二人の怒れる男たち』という、

俳優座主催の舞台に出演しており、

主演クラスです。

 

俳優座プロデュース公演になりますが、

13人の出演者の中で、俳優座所属は2人だけで、

後の方々は外部出演になります。

 

 

全国35か所の公演になりますが、

特に、石川県(4か所)と富山県(2か所)での公演があり、

地元周辺でとても多く、珍しいです。

 

そして、故郷の輪島市での初の凱旋公演が、

10月14日に輪島市文化会館で行われました。

 

輪島市を上げて誘致して、

塩山誠司の家族は頑張っていました。

 

残念ながら、ご両親はもう亡くなっていて、

凱旋公演を観たら、どんなに喜んだかと思うと、

少し寂しい思いもあります。

 

それで、私は金沢に住んでいて、

石川県内で4か所公演があるにも関わらず、

地元凱旋公演の輪島市で、

観劇する予定で、計画を立てていました。

 

私の母(母方の従弟になるので、輪島市は母の故郷)と、

私の妹との3人で行くつもりでした。

 

作品についても、予習していました。

 

楽しみにしていて、いよいよ明日と思っていたところ、

急に行けなくなってしまいました。

 

関東や関西など、大都市に住む方は、

交通の便がとても良く、電車で安く移動できると思いますが、

石川県のような地方は、県内の交通の便が、

非常に不便なのです。

 

奥能登までの電車は、廃線になりました。

 

県内の高速バスも、ちょっと微妙。

 

そして、80歳で身障者の母を連れて行くのと、

私は車の運転は出来なくなり、車を手放し、

昔なら自分の車で楽に行けたのですが、

それも無理になっている状態です。

 

なので、妹の運転する車で、日帰りで行こうと決めていたのですが、

妹の体調も万全ではありません。

 

元々、行けるかどうか、当日までわからない、

ということではありました。

 

けれど、今回行けなかったのは、

妹の家で飼っているワンコが、

高齢のために数年前より歩けなくなっており、

健康状態が良くなかったのですが、

出掛ける前日より、ワンコの体調が悪くなり、

他の家族がみんな仕事で出掛けるため、

妹が付き添うために、行けないとの連絡がありました。

 

とても残念でしたが、諦めることにしました。

 

俳優座の公演、従弟の塩山誠司の舞台は、

石川県での公演は、本当に少ないのですが、

また、観られると信じて待ちたいと思います。

 

ドラマやテレビにも、時々出演していますが、

カッコイイタイプではないので(*´艸`*)、

なかなか印象に残るタイプではないかもしれません。

 

けれど、現在、俳優座の代表取締役(社長さんのすぐ下)なので、

社長になることも、密かに期待しています♪