楽しい変化朝顔育成中でーーーす。 | マダム久露杜の道

楽しい変化朝顔育成中でーーーす。

昨日で変化朝顔講習会は終わりです・
3回で足早にいろんなことを教えて頂きました。
一番良かったのは(消毒薬)と(土の作り方)を知れたこと。
芽が出て来たのの[出物か親木かの判別]はまだまだ??とってもでないけど無理。
と、いうことで芽が出た物を[全て育成中]です。
◎花まで育て確認しないとーーーーー途中ではねてしまったらずっと知れないことがあると思うから。◎
種(来年用)を買いたいので昨日役員の方に販売するかおたずねすると日が近くならないと会で売るか決まっていないので25日にTELでお聞きすることになりました。頑張って、(お聞きした種類で)良い花を咲かせるようになりたいと思います。
家も結構鉢だらけになっています。1日に居る時は、3回は水をかけて陽あたりによって移動していますから良い運動です。私はすごく下向きは無理なので台になるものを探そうかとーーーーー。頭が台になっている置物が何個も来年は居そう。
まずは、板を買って来て長い台を作ってみようかな!!!
何か、かがんでちょろちょろやっているより効率よく本格的な集中気分になるしーーーーー。土の上よりきっと病気も少ないし。
イイネーーー板を買ってこよう今日は。
昨日又、ジャンケンで2個の苗をゲット!!!珍品の、28苗を希望者がジャンケンで。(先輩の寄付です。)
私は3種に欲しくて挑戦しましたがツートンカラーの変わった花の咲く苗は☓。その他の2種に◯で大喜びで持ち帰り、雨が降り出していましたが土を作り5号鉢に植えたっぷり水を与え軒先にーーーーー。
頂いて来た苗には沢山のツボミが付いていて[上手に育てるんだなーーー]と感じ入ってしまいました。
私も何年か先に2苗でもさし上げる品を作れたら良いなと思いました。先輩の作品に大喜びしているばかりではどうしようもないですからね。[[大喜びは健康の素ですがーーーーー。]]
夜、菜園を持ってる奥様がインゲン、ピーマン、ナスそして新ジャガを紙袋に山程運んで来て下さりウレシイ喜声を上げました。家人に(ほらすごいねーー早速みそ汁にしてみようか。おいしいよねーー。)と言うと『俺ホクホクする物あまり好きじゃないんだ。』と。それで枝豆もいまひとつなんだ。おいしいのにね???
そうそう写真を気を入れて撮り会長様に見ていただいた[[龍の形に急になっていった葉]]ーーーーーただの[普通]でした。
◎それより50種の種の残りの土から芽を出した2つ。いつまでも土の上でまるまっていて困るなーーーと見て頂いたところ『これは出物だ!』『特にこっちは!』と力説して下さいました。頑張って((本当にのびて行かないんです))にらめっこをして育てて行きます。