楽しく有り難い。 | マダム久露杜の道

楽しく有り難い。

昨日は、クリスマスイブ。

昔ながらの、クリームが食べたいねーーということで
今年は、バタークリームのケーキを予約。
しかし、おいしく食べるはずが、
仕事で、夜遅くまで帰れぬ人物が!
《有難いことに仕事がつまりにつまっている家人なのです。》
そんな訳で、ケーキの箱は。、冷蔵庫の中に滞在中。

昨夕には、友人が畑から取って来た、
大根、ネギ、里芋、白菜、ゴボウ&卵を
沢山、使い切れない程、届けてくれた。

私も《友人が紅茶に入れるのを毎年楽しみにしてくれている》
ジャンボレモンとチャンドラーとデコポンの3種の実を取って渡した。
友人は、飾った後に果汁をしぼって凍結させ、
1年中使えているらしい。とても喜んでくれた。

こんな時期の物々交換は、育てた物の自慢でも有り、
皆さん会話が明るく、親しみが増すようだ。
商売でなく作っている人達の自慢の品は、
うちの品も含めて肥料やら、活力剤やら、手入れやら、
大変時間と経費が費やされている。
計算等、ないからだ。だから当然おいしいし、
農薬についての安心感が有る。有り難い事です。


そうそう、先日の近畿大の黒マグロのお味をご報告致します。
≪ランチタイムは、(シラス丼)、(刺身御膳)、(海鮮丼)しか有りませんでした。
とても新鮮で、おいしかったですが、メタボマグロには出会えませんでした。
大トロは、夕方以後の予約の席で注文なのでしょうかね??
脂たっぷりの、マグロを思い浮かべていたので、
物足りなさが充満。大トロ丼なる物でも、
昼にやって頂けたら、注文したい人も多いはず。
新鮮は近頃どこでも有りますからね。≫とい結果でした。
久しぶりの会談が、大御馳走でしたが!