先週行われたクラシックの幕開けとなる桜花賞は、ステレンボッシュが 阪神JFから逆転のV。マジックマン・J.モレイラ騎手は早速やってくれましたね。今年GⅠを2勝しないと来年の短期免許が交付されないとのことですが、ルメール不在も相まって日本で難なく達成してきそうです。

勝利したステレンボッシュは中央OWの馬。操舵性が高く決め手も持っており、血統的にもむしろ距離延長は大歓迎ですからオークスでは圧倒的な人気を集めそうです。
2着は2歳女王アスコリピチェーノ。やはり阪神JFのレースレベルは高かったということですね。こちらは血統的にはマイル〜2,000mという印象ですから、次がNHKマイルCになるのかオークスになるのかは気になるところ。マイルならこちらも本命候補でしょう。

1、2着の着差を分けたのは直線入口のほんの僅かの差。道中はステレンボッシュの外を蓋をするように回っていた北村宏司騎手とアスコリピチェーノ。
4コーナーからやや早めに仕掛けて、モレイラに蓋をするようなコース取りを見せました。


しかし、このコーナリングで馬が僅かに外に膨れます。その0.5頭分のスペースを逃さないのがモレイラ騎手でした。


前日の阪神牝馬Sでもマスクトディーヴァで見せたように、強引にスペースをこじ開けて進路を確保します。
しかも、この時に外から来たアスコリピチェーノにヒップアタック。結果として、アスコリは加速所でギアチェンジを中断され、この差が3/4馬身という着差に直結しました。

北村宏司騎手が下手に乗ったとは思いません。むしろベストな騎乗だったと思いますが……馬がほんの少し寄れたところを見逃さなかったモレイラが上回ったという感じでした。ハイレベルでしたね。

3着に最後方から追い込んできたライトバック、4着も同じく後方強襲のスウィープフィート。この2頭はオークスも向きそうで、次は人気しそうです。ただスウィープフィートは、オークスでこの春4連戦目。阪神JF→エルフィンS→チューリップ賞→桜花賞とかなりタフな連戦をしており、果たしてお釣りがあるのかどうかですね。1戦多いんだよなぁ。

個人的に一番評価が高かったのが5着エトヴプレで、明らかな外差し展開を1頭だけ内から粘って0.3秒差と非常にレベルの高い走りを見せました。
府中2,400mといった感じではないかもしれませんが、秋華賞では◎、あるかも??キョロキョロ


また、今年の桜花賞は桜満開。これぞ桜花賞!という素晴らしい景色でした。現地で観戦した方が羨ましいです。


発走直前のこの景色で感動しちゃいました。


さて、今週は牡馬のクラシック第一弾皐月賞。こちらも楽しみですが、まずは先週の出資馬の結果だけ振り返っておきたいと思います(オマケみたいになっちゃった)。

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-6
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

4月7日レース後コメント(7着) 

◯笹田和秀調教師

ゲート内の駐立が良くなかったですね。発馬ひと息で二の脚もつかず、テンに置かれてしまったのが響きました。開幕週の福島・芝1200mであの位置からでは、さすがに届かないですから……。それでも終いはいい伸び脚だったように、初めての1200mにしては悪くない内容だったと思います。これで5着以内に入って優先出走権を取れていれば、同じ条件で続戦といきたかったのですが、1勝クラスの芝の短いところとなると、ある程度の出走間隔が必要になるはず。そのあたりも踏まえつつ、今後については厩舎に帰って馬の状態も確認したうえで決めようと思っています。


◯角田大和騎手

すみませんでした。ゲートの入りは問題なかったのですが、今回は枠内の駐立が悪くて……。反転しそうになったり隣の枠に脚を入れてバタバタしたりして危険を感じたほど。なかなかジッとしてくれなかったですね。それでもゲートを出る寸前に何とか態勢を立て直すことができたものの、発馬やテンのダッシュはひと息で、あの位置になってしまいました。こうなったら急かしても仕方ないと思い、ジックリ構えて終い勝負に徹したのですが、それにしても最後はなかなかいい脚を使ってくれたと思います。前回で乗せていただいた感触やそれまでのレースを見る限り、1400mだとある程度は付いて行ける反面、終いが甘くなる印象。1200mで発馬五分なら更なる前進が見込めそうですが、ゲートに課題が残りますね。

  ひとこと

出負け最後方から、インを突いて上がり最速で7着。結果として後ろから行ったことで脚が溜まった形なら、1,200mはやっぱり忙しいのかなという印象でした。

どうも次もスプリント戦のようですが、個人的には1,600m戦を希望かなぁ。暑くなるとダメなので、使える期間は残り少ないです。続戦でガンガン使ってもらいましょう。

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:1-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>矢嶋大樹厩舎

詳細は個別記事をご覧ください。

  ひとこと

この勝利が、3月開業の矢嶋厩舎の初勝利だったわけですが、実は先生本人は福島にいたため口取り不在だったとのこと。調教師試験合格の報も確かサウジで聞いていたような気がするので、色々と持っているのか持ってないのか、といった感じですね笑。是非セニョールと一緒に飛躍していって頂きたいです。




 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-2
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.04.03 @斉藤崇史厩舎 

◯斉藤崇史調教師

すみませんでした。返し馬、ゲート裏と気が入りすぎていて抜けるところがなかったようです。競馬でも4コーナーを回ってくる時の雰囲気は良かったのに最後伸びあぐねてしまったのは、その影響が大きかったとみています。この後については権利も取れなかったですし、体重についてもこれまでを下回るものだったこともあり放牧に出すことにしました。そのうえで何かを変えないといけない状況にあるので、まずは放牧先を変えることを検討中。体を膨らませることを最優先で考えると、負荷が掛かりづらい小さなコースが設置されている牧場がベストだと考えています。


◯西村淳也騎手

勝負どころでの手応えが良くて勝ちを意識するくらいでしたし、実際に2着馬の前に出るところまで行きましたが、坂を上がって止まってしまいましたレース前のテンションがかなり高かったので、走る方にメンタルが向かず、余計な消耗として体力を消費してしまったのではないでしょうか。ダートの走りは悪いとは感じなかったものの、終いの伸びを含めて考えると芝の方がいいのかなと思います

  ひとこと

初ダートかつ初1,400m。直線向いたときには抜群の手応えで突き抜けたかと思いましたが、坂でパタッと止まりました。新馬戦と同じでしたね。

ダートがダメという訳ではなさそうでしたが、ジョッキーは芝が良いとのこと。平坦ローカルでどうかといった感じでしょうかね。

とにかく成長が見られないのが残念で、馬体もレース振りもデビュー時から変わりません。次は変わり身が見られると良いんですけどねぇ。

 

【及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】