4/7(日) 中山4R 3歳未勝利(芝1,600m)

レッドセニョール(牡3) @横山和騎手

2番人気 1着(16頭立)合格合格

 

 

 

 

年明け1月に、前所属の鹿戸厩舎で雑な使われ方をしてから3月に転厩。2週前の3/24を除外されたため、仕切り直して初のマイル戦に挑みます。

 

ここは相手に初出走馬や二桁着順馬が多く、比較的相手関係は緩め。新馬戦で敗れたアスコリピチェーノはGⅠ桜花賞で1番人気。その時の2着馬として、ここは負けられませんでした。

 

 

 
 
パドックではイレ込むような仕草を見せますが、2人引きで何とかテンションは持たせていました。馬体は前走と比べてスッキリした印象で、絞れてきたなという感想。力は出せる状態にありそうです。
 
 
 
好スタートを切ってゲートを飛び出しますが、重となった馬場に脚を取られてか、一瞬のめります。それでも立て直して、そのまま先団へ。
 
 
道中は3〜4番手辺りを追走。初出走馬が多いこともあってか馬群は縦長になりますが、600m通過はおよそ35.1秒、1,000mは58.1秒。馬場を考えるとハイペースになりました。
 
 
4コーナーに入って、逃げる⑭ダイシンネイビーが楽に行く形に。セニョールは経済コースを選択しての追走ですが、4コーナーあたりから鞍上の手が動き始めます。相変わらずズブそうでした。
 
 
それでも直線を向いて少し外に進路を確保すると、鞍上のゲキに応えてグイグイと前へ。
 
 
馬場がかなりタフだったこともあり、全馬脚を取られるような走りで加速してこれませんでしたが、その中でもセニョールは坂を登り切ると、しぶとく伸びて逃げ馬をかわします。
 
 
 
後続からの追撃も退け、最後は力強くもうひと伸び。2着をおよそ2馬身離しての未勝利勝ち上がりとなりましたクラッカークラッカー
 
 
 
 

 

この勝利が、管理する矢嶋大樹調教師にとっての嬉しい嬉しいJRA初勝利。セニョールが飾ることが出来たのは嬉しい限りですね。

 

 

4月7日レース後コメント(1着)
●矢嶋大樹調教師

皆様おめでとうございます。福島競馬場に臨場していたためモニターでの確認となりましたが、好位置からスムーズなレース運びでしたし、直線ではジョッキーの進路取りも絶妙でした。本当に上手く乗ってくれました。これが厩舎の初勝利。もちろん大変嬉しいことですが、セニョールを預けてくださったクラブ、鹿戸先生、勝利に導いてくれた横山和生騎手、師匠である手塚先生、そして会員の皆様にも少しではありますけど恩返しできたことが一番ですね。本当にありがとうございました。この後は状態を確認してから予定を決めさせてもらいますが、クラスが上がっても十分に通用するだけの力量を備えている馬ですからね。しっかりと能力を引き出し、レースで力を発揮することができるように厩舎一丸で頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

●横山和生騎手

 

鹿戸厩舎に在籍していた時からゲート内がうるさいとは聞いていたんですけど、今日もゲートに入ってから後ろにモタれる感じで構えていたので、そこはダメだよということで体を起こすようにしてスタートは出しました。うまいことスッと出ることができましたが、馬場に脚を取られて1歩目は滑ってしまって。ヒヤッとしましたけど、すぐにリカバリーできて前目の位置を確保。リズムを崩すようなこともなく、道中も抱えることができました。直線で馬場の綺麗な外を回すと距離ロスになって前を残してしまいそうだったので、のめるリスクはありましたが、そこは覚悟をして経済コースを選択。気持ちのある馬なので怯まずに走ってくれて、残り200mで綺麗な馬場に持ち出してからは、もうひと伸びしてくれました。距離は現状だと1600〜1800mくらいに適性がありそうです。セニョールの頑張りのおかげで矢嶋先生に初勝利をプレゼントできたこと、大変嬉しく思います。今日はありがとうございました。

 

 

 

結果として、先々週の除外が上手くハマった形になりました。パワータイプのセニョールにとっては、馬場も味方してくれましたね。

昨年6月のデビュー以降はやきもきする使われ方をしていましたが、転厩後に即結果を出せたことは良かったです。3月からの動きが全て綺麗にハマってのことですから、喜びもひとしおです。

私にとっても、今年の出資馬初勝利。ここまでずっと掲示板外という酷い成績だったので、この勝利が流れを変えてくれることを祈ります。

 

タフなレースになったので、脚元のコンディションを見ながらになるでしょうが、このまま5月の1勝クラスで見れると嬉しい ですね。

 

陣営、ジョッキー、そして馬の力を合わせての勝利でした。ご一緒の皆様おたおめでした!口笛

 

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】