新年一般参賀に | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。

正月でプラス2kgになった税理士の黒川です。

誤差か本当に増えたのか判定が難しいです。

半日くらい水を飲まなければ2kgくらいは減りますので。

 

ところで先日、一般参賀に行ってきました。

 

wikiより

一般参賀(いっぱんさんが)とは、1948年(昭和23年)から毎年、新年1月2日と天皇誕生日に開催されている皇室行事である。 天皇誕生日の一般参賀は、昭和天皇以降在位中の天皇の誕生日に行われる。

 

東京に住んでいると、皇居に行きやすくていいですね。

地方の方も多くいらっしゃっていましたが、大変そうです。

 

二重橋前の駅からしばらくは人がまばらと思いきや

 

進むほどにがっつり人が

 

天皇皇后両陛下はじめ皇族方のお出まし

 

超ハイテンション

 

超ハイテンション

 

皇居はきれいでした

 

約10万人が訪れたそうです。

 

いやー、それにしてもお出ましの場所まで1時間は並びました。

そして、帰りも皇居から東京駅まで1時間。

これは疲れる。

 

でもそれ以上の価値あり。

来年も参加したいです。

 

歴史というか国史を学ぶほどにこういう行事には参加したくなりますね。

学校で教えてくれないから。

天皇誕生日の一般参賀も参加しようかなー

 

黒川税理士事務所採用 黒川税理士事務所 多摩記帳経理代行センター 八王子経理代行 相模原経理代行 町田経理代行 府中経理代行