出張時のパターン | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
日本酒にますますハマってきた税理士の黒川です。
日本人は日本酒の旨さに気が付くと、もう離れられませんね。1杯目はビールが好きですけど。

ところで、出張が多くなってきています。
出張というと、会社を離れ羽を伸ばせる、みたいなイメージがあるかもしれません。

でも、実は違っていつものパターンは下記です。

・午後からアポ
・朝に東京を出発(場合によっては前泊)
・どっちの場合でもギリギリが多く、当日の昼ごはんは無しOR新幹線か空港で済ます
・午後の予定が終わり、ホテルにチェックインし22時~23時まで仕事
・その後、居酒屋で晩御飯
・ホテルに戻り風呂に入り寝る

こんな感じです。
楽しみにしているのは、晩御飯です。

だいたい出張先は県庁所在地なので、繁華街があります。
繁華街をウロウロし、美味しそうなお店をチョイス。
で、美味しそうな食べ物メニューとビールを注文。

店主と話しながら、ビールの後は日本酒を頼みます。
その地域の地酒をがっつり行くときもあれば、県外の日本酒を頼むことも。

旨い日本酒に出会ったときは最高ですね。
ちなみに、まだまだ勉強中ですが、私が日本酒を選ぶときの基準は下記のような感じです。
良いかどうかは別ですが、こんな感じで選ぶと、外れはあまりないです。

・日本酒メニューが充実しているお店を選ぶのが前提
・とりあえず、「香りがいいものを」とオーダーして、店主のお勧めを飲む
・その後は、日本酒は精米割合が50%以下あたりの外れ無しを頼む
・大吟醸と名のつくものを頼む
・純米には全くこだわらず、アルコール添加でもOK(香りがいいことが多いので)
・本醸造は頼まない
・熱燗は頼まないで、冷のみ
・銘柄で選ぶことは無い

日本酒はまだまだ勉強中ですけど、奥が深そうです。

黒川税理士事務所 多摩記帳経理代行センター 八王子経理代行 相模原経理代行 町田経理代行 府中経理代行 八王子記帳代行 相模原記帳代行 町田記帳代行 府中記帳代行 多摩市確定申告 八王子市確定申告 相模原市確定申告 町田市確定申告 府中市確定申告 多摩確定申告 八王子確定申告 相模原確定申告 町田確定申告 府中確定申告