食べ放題のお店の儲け | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

昨日のブログの青虫の写真が気持ち悪いと不評だった黒川明ですキスマーク

まあ、確かに・・・


ところで、日曜日に家族でドライブをしていて、目に入ってきた食べ放題のお店に入ってみました。

昼時だったので、約100席はほぼ満席メラメラ


食べ放題のお店のすごいところは、お客様の席を担当する店員さんが少なくてOKアップ

だって、お客様は勝手に自分で食べ物を取ってきますから。

店員さんはお客様を席に案内したら、あとは基本的に放置。


約100席を2人の店員さんでまわしていました。これ、すごいです。

普通の飲食店だったらランチ時は倍は必要じゃないでしょうか¥


食べ放題のお店は、お客様に食べ物を持ってこさせるのが味噌です。

そこでコストカットできるんですね。


これを忘れて食べ放題に参入すると痛いです。


この前、近所の普通のファミレスがしゃぶしゃぶ食べ放題をやっていたので入ってみました。


しゃぶしゃぶの肉は、店員さんが持ってきてくれますナイフとフォーク

その体制を見た瞬間「これはヤバい」と思いましたが案の定。

店員さんはパンク状態。追加の肉がなかなか来ません叫び


で、なかなか来ないので、一気に多めに注文する。

そして食べきれず残すので、廃棄ロス。(これをしたのは私のテーブルじゃないです・・・)


何事もシステムをしっかりしないといけないですね。