おはようございます。
日経新聞の私の履歴書「広岡さん編」が今日で終わって、少し残念な黒川明です
私の履歴書に出てくる名経営者の話は本当に勉強になります。
ところで、昨日は電話でアポ取りをしてきた営業さんが数名事務所にお越しになりました。
テレアポされるのはけっこう好きです気合の入った感じが。
よく「営業電話は社長につないだらダメ」って会社がありますが、ウチはです。
スタッフが電話をつないでくれ、話を聞こうとすると、普通の営業の人は、ここぞとばかりに話してきます。
「持てる知識をここでアピールせずにどこでする」という感じで・・・
それではお客は逃げるでしょ・・・
でも中には上手な営業さんがいて、こちらの潜在ニーズをうまくくすぐります。
そんな人とは会ってみます。
会ってみると、知らない話だったり、これはやらなきゃ損だなっていう話がけっこうあります。
で、傾向としては、まだまだ世の中に出回っていないサービスが多いように感じます。
商売には早い者勝ちな部分が多くあります。
そんな流れに乗るための一つのツールとして、テレアポ営業マンと会うのはけっこういいかも
あと、営業トークの参考にもなります。
「こんな話し方をするとお客は引くな・・・」とか、とても勉強になります。
(ハイ、独り言終了)