事務所の月次決算と銀行交渉 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

本日、仕事の黒川明ですキスマーク

月曜日の税務調査セミナーの準備をやっております。


ところで、事務所の月次決算が終わりましたメガネ

今では大半をスタッフにやってもらえるので、ラクチンです。


ウチでは月次決算が完了すると、その直後の全体会議で発表しますビックリマーク

やっぱりスタッフたちも気になるでしょうからね~


私も税理士事務所に勤務していた時は、事務所の儲けが気になっていました。

教えてはもらえませんでしたので、なおさら気になってましたDASH!


で、事務所で業績を発表した後は、お付き合いしている銀行へ報告です走る人


これは、やってない会社はやっておいた方がいいですよ~

絶対にやったほうがいい!!

銀行からの信頼度が違ってきます。


「銀行がお金を貸してくれない・・・」なんて嘆いてる会社に限って、やっていない・・・

きちんとした付き合いをしていれば、銀行もお金を貸してくれます¥


そういえば、小山昇さんもあれだけの社長さんなのに、自分で報告に行っているそうです。

下記の本にも書かれていました。


小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた/小山 昇
¥1,680
Amazon.co.jp