税務調査のスタンス | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

買ったばかりの折り畳み傘をソッコーでジュニアに壊された黒川明です爆弾

また買いました。


ところで、税務調査に対する税理士のスタンスの話です。

スタンスは色々あると思います本


まずは税務調査官へのスタンスは下記のような感じでしょう。


1調査官に指摘されたら「おっしゃる通りです」と全面的に認める

2調査官の立場と、会社の都合を考えて、バランス良く集結させる

3納得できないことは、何が何でも最後まで認めない


私は2でしょうね~。


私的には少しくらい納得できないことであっても、社長が早く終わらせたければ早めに終結させますOK

だって、税務調査を気にしているくらいだったら、さっさと本業で儲けたほうがいいですからビックリマーク


あと、1は論外ですねDASH!

でも意外に多いようです。


3は税理士の自己満足あせる

モメにモメると、税務調査官だって人の子ですから、何らかの報復はあるでしょう叫び


例えば、取引先に反面調査に行ったりとか・・・

その税務調査が終わっても、また来年あたりに税務調査に入るだとか・・・


モメるのは、だいたい、グレーゾーン。

黒とも白とも取れることなんですよね波


なので、社長の意見を聞きながら、バランス良くやるのが良いと私は思います。


もちろん、私も納得できなくて、社長も徹底的に戦うという場合は、裁判まで行ってもいいと思っています。

(今までにそんな事例は無いですけど・・・)