事務所の中の研修 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

ウチの事務所では毎週水曜日に半日かけて研修を行っています。

昨日は4人が講師をしました。


1人目 税務調査について

税務調査について調べて、発表していました。


2人目 スマートグリットについて

税金とは全然関係ないですが、タイムリーな話題でした。

効率よく発電・供給するシステムのことです。


3人目 役員報酬など

役員報酬の委任契約、その他給与との違いを話しました。


4人目 同族会社、役員間の譲渡における時価について

法人税、所得税では時価がポイントになることが多いです。

例えば、役員の土地を会社に売るなど。

①時価そのもので売った場合

②時価の2分の1以上で売った場合

③時価の2分の1未満で売った場合

④時価より高く売った場合について、

法人⇒法人、法人⇒個人、個人⇒法人、個人⇒個人に対して譲渡した場合の取り扱いを解説しました。


あと、テストもやりました。


内容は社会保険。

税金以外の知識も必要ですからね。


半日かけるとけっこういろんなことができます。

続けて行こうと思います。