経理のマニュアル | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

最近、マイブームなのは経理のマニュアル作りです。


経理はけっこう複雑だと思われており、とっつきにくいようです。

そこで、マニュアル化することにしました。

マニュアル化することで、ウチが関与したらキッチリ経理の体制が出来上がるようにしたいと思います。


今までは、経験でその場に応じてご指導させていただいていました。

が、事務所に人数が増えてくると、厳しいです。

やはりマニュアルが必要になります。


かなり内容の厚いものになっています。

チェックリスト形式なので、全部チェックがつくと、経理はOKとなります。


マニュアルは現在のところ30ページほど。

チェック数にして数百は行くでしょうか。


経理は軽視しがちですが、創業間もない会社は特に重要です。


最初の取引が少ないうちからきっちりやっておくと、大きくなってもきちんと処理できます。

最初に適当だと、ずっとどんぶり勘定になってしまうことが多いです。