タマケン直前講座 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

昨日は、2週間後に受験予定の「多摩・武蔵野検定」略して「タマケン」の直前講座に行ってきました。


もう2週間後なんだ~

受験申し込みをしたときには張り切っていたのに、何もやってないな~

直前講座で何とか少しは知識を入れないと・・・



受験科目は3級。(というか第一回目の今回は3級しかない)

3級だからというわけではないですが、タマケンをなめてました。

恐るべしタマケン・・・


覚えるべきことは膨大!

多摩とは23区以外の東京都を指すようです。

東は吉祥寺、西は奥多摩、南は町田、北はこれも奥多摩。

26市、3町、1村の30市町村についての内容が出題範囲です。


例題は

・ 一番人口が多いのはどこか?(八王子市)

・ 一番人口が少ないのは?(檜原村・・・初めて聞いた!)

・ 多摩にある都内最高峰は?(2017mの雲取山)


この辺まではまだ何とか覚えられそうです。


・ 多摩で離婚率が最も高いのは?(福生市)

・ 多摩川最大の支流は?(秋川)

・ 国家標準時を定める国の研究機関は何か?(情報通信研究機構)

・ ハケと呼ばれる地形は何川流域にあるか?(野川流域、そんなの知るか!!


これら多摩や地形などの問題だけでなく、歴史、産業、教育、暮らしなどの問題も出ます。


選択問題なので、難易度は少し易しくなりますが、それにしても量が膨大!!

けっこう本気でやらないとな~

と言いつつ、勉強時間を取れるのは前日のみですが・・・



先が思いやられますが、とても面白いとも感じています。

「多摩にこんなのがあったんだ!」って何回もビックリしました。


一番「オオォ!」と思ったのは、

「となりのトトロ」、「平静狸合戦ぽんぽこ」、「耳をすませば」は多摩が舞台だったということ。


住んでいるくせに意外に知らなかったんだな~

タマケンを機会に勉強してみます。



多摩市の税理士黒川明@タマケンありがとう!



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/