わが家と任天堂の財務を比較 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

いきなりですが、北京五輪、内柴選手金メダルばんざ~い!!

中村選手も銅メダルおめでとうございます!!



さて、昨日、近所のベビー用品店にイスを買いに行きました。

お気入りを買いこみ、かなり大きめの段ボールはかついで自宅まで戻ってきました。根性です!!


なぜ車で行かないのか?

そうです。我が家には車がありません。(そのベビー用品店が近いからって理由もありますが)


なぜ買わないのか?

だって買うと毎月、何万円も出て行きますよね~。自動車の税金に、車検、駐車場代。

それを考えると、使いたい時にタクシーやレンタカーを使いまくる方が割安です。

(もう少しベイビィが大きくなったら車買いますけど~)



コレと似たようなことをやっているのが任天堂です!!

今や、財務体質ではトヨタも問題にならないほどの最強の企業ではないでしょうか。


任天堂の強みは『持たざる経営』

身軽なんですね~


例えば、

ゲーム用の半導体を大量の資金を投入し社内で開発するソニー。

優秀な技術者を大量に抱えるマイクロソフト。

これらの会社と違い、任天堂は部品や技術は外部から調達します。


このメリットは、

・ 給料など固定的な経費が少ない

・ 社員はアイデア作りに集中できる

・ 外部の会社と情報交換が盛んにできる


結果として任天堂は、

・ 社員数たったの3,500人(ソニーの50分の1!!)

・ 社員1人当たりの営業利益は1億3千万円(ありえない~、マイクロソフトの5倍です!)

・ 営業利益率23%(これもすごい!アップルでさえ20%弱!)


最強の企業ですよね~

わが家も任天堂にならって『持たざる経営』やってますが、財務体質は・・・(笑)



多摩市の税理士黒川明@でも、サラリーマン時代よりはお小遣い増えました!



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/