月次決算してますか? | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

今日は寝苦しかったですね~

朝からビールが恋しくなります。



さて、先週金曜日に行ってきたお客様でのお話です。

事情があって、他の税理士事務所さんからウチに移ってこられました。


そこは今まで年に一回の決算の時に税理士さんが来て申告を済ますというスタイルでした。

でも、それでは会社にとっても社長にとってもよくありません。


しかも、この会社は運よく後継者の娘さんがいます。

(この時代に後継者がいるのは恵まれています)

私は「この娘さんには、ぜひ経営者として成長していただきたい!」と思い、月次決算をご提案。

税理士報酬は前の税理士さんより上げていただき、契約していただきました。



その後、月次決算の考え方から会計入力までお伝えし、初めての月次決算が終わったのが金曜日です。

ちょうど半年経過時点の業績を見ながら社長とお話をしました。


いつもは決算の時だけ数字を見るので、半年時点の数字を見るのが初めてのようです。

社長、けっこう感動していました。

「決算までの計画が立てやすい~」とおっしゃっていました。



月次決算は今では本当に普通です。

でも、中小企業にとっては最初はなかなか取り組みづらく、そこは税理士の補助があればスムーズに行きます。


コレをやっておけば、先々の資金繰り、融資申請、節税、利益計画などなどやりやすくなります。

毎月の業績を把握しないで会社を経営するなんて、危険!!



ところで、このお客さま、月次決算をして数字を見たおかげで私にとって少し気になる点が見つかりました。

これは放置しておくと危険です。


長くなりましたので、このお話は明日・・・

(もったいぶっているわけではないです~、長いと読みづらいですよね!)



多摩市の税理士黒川明@昨日は雨でマンガ『ダイの大冒険』が買いに行けませんでした(涙)



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/