レシートで足りるのに何で領収書? | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

昨日は多摩センターの行きつけの本屋さんで本を購入。


そしたらレジで前の方が「領収書ください」と。

なぜわざわざ時間をかけて領収書をもらうか?

会社の経費にするんであれば、レシートで十分です。


わざわざ領収書をもらう理由として考えられるのは、


 ① レシートでは経費にできないと思っている

    → レシートで問題ないです。領収書をもらうのは時間の無駄です。


 ② 感熱紙のレシートだと時間がたつと文字が消えることがある

    → 毎月、文字が消えないうちに経理処理していれば問題ないです。

      税務調査のときに文字が消えていても会社は悪くないです。


 ③ 経費にできないものを経費にしようとしている

    → たとえばスーパーで肉と魚を買ったとき、レシートだと明細が出てしまいます。

      領収書だと「お品代」としか書かれないので、内容を隠せる。

      (肉と魚でも正々堂々と経費にできる場合もありますが)


こんな感じです。


今回の本屋さんではレシートに「書籍」としか出ないので、(行きつけの本屋さんなのでわかってます)

③ではなさそう。


たぶん①です。

これは時間の無駄さ~!!

教えてあげたい~



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


第二回目の参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/

多摩市の税理士 黒川明