お客様と飲みに | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おととい、夜の19時にお客様のところへ訪問しました。


そして、3月までの業績を確認しました。


今期創業の会社ですが、業績はまずまずです。


しかし、資金繰り表を作ってみると、こちらはかなり厳しい。


運転資金がどうしても足りなくなるので、取引先との条件交渉や、銀行借入のご相談に乗り、


経営指標から


「今のままだと売上100万円ごとに運転資金が250万円ほど必要になります。」


「この取引条件だと売っても運転資金が枯れてる期間が100日は続きます」


などなど、社長に現状をお伝えしました。


税理士は数字を見て先回りして、会社の将来を予測しておかなければなりません。


社長も危機感を持って下さりましたが、くら~い雰囲気になってしまったので、


ここから将来の話へ。


「2年後には売上4倍で、役員報酬150万は取りましょう」


同じ経営者として、将来の目標を話し合っているときは本当に楽しいです。


私もまだまだですので、お客様の会社と一緒に成長していけたらいいなと思います。