事業者には元気が足りない! | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

今日は確定申告の相談役で三鷹に行ってきました。


不動産オーナーやすし屋さん、ラーメン屋さんの申告書を8枚ほど作成。


そこで気づいたのは、皆様「部屋が埋まらない、景気悪い、原価が上がった、客が来ない」と危機感が強いこと。


かといって「対策に何かしてますか?」と聞くと、「何もしてません」とのこと。


「こんなことをやってみたらいいんじゃないですか?」と提案すると、「でもね~」と


できない理由が出てきました。


これではダメだと思い、熱く熱くお話しました。


「腕はいいじゃないですか!」(食べたことないけど・・・)


「行動しないと損ですよ!」


「世の中の人全員が景気悪いんですか!儲かっているところはあるじゃないですか!」


「まずやってみましょう!」


松岡修造か!と思うほどに熱く。


最後には「またお願いします、名刺ください」と言ってくださいました!


うれしいです!


しかし、作成した申告書は今日も10枚に届かず・・・。


周りに申し訳ないです。