デート・ア・ライブ | 青龍スザクの日記

青龍スザクの日記

好きなアニメ作品の紹介や
日常での出来事などを
書いていこうと思っています!

はあ~・・・

暑い!暑い!

今年もこの季節がきたか~(´Д`;)あせる


7月に入った途端この暑さ

本格的な夏到来ですね~ヽ(;´ω`)ノ汗


相変わらず仕事の方は忙しく

この前は熱中症で倒れた事もあったので

水分補給をしっかりしないとな(`・ω・´)アップ


それではアニメ紹介に参りましょう~


今回紹介するアニメ作品は、

『デート・ア・ライブ』ですビックリマーク

この作品は、

可愛い美少女精霊がたくさん登場し

主人公はその精霊とデートしてデレさせ

世界を救うというぶっ飛んだ内容です( ´艸`)ラブラブ


第1期、第2期と放送され

ついに劇場版も決定いたしましたヽ(*'0'*)ツビックリマーク


今後の展開も気になる作品ですので

第3期決定にも期待したいところです(o^-')b音譜


台風ストーリー紹介台風



第1期・・・『デート・ア・ライブ』


精霊、無垢なる少女の姿をした異界の存在。

そして、その可憐なる外見とは裏腹に、

絶大な力を有する畏怖の対象。


彼女たちを無力化するには

二つの方法があった。

武力をもって残滅する。もしくは・・・

デートしてデレさせる!


来禅高校に通う、普通の高校生だった

(五河士道)は、最初の精霊である

(十香)との遭遇をきっかけに

『精霊の力を封印する』という能力に目覚める。


強大な戦闘力を持つがゆえ、

忌み、恐れられる存在であっても

ずっと1人ぼっちで

戦いと死しか知らなかった精霊たち。


この世界でただ1人

精霊の力を封印する能力を持った士道は

彼女たちを救うため美しき精霊たちとの

生死をかけた戦争(デート)に身を投じていく。



第2期・・・『デート・ア・ライブⅡ』


精霊を残滅しようとする者、救おうとする者。

憎しみに駆られる者、利用しようとする者。

様々な思惑が交差する中

やがて世界を真に回す者たちが

闇の底からその姿を現す。


そして、士道もまた自らの真実の姿を知ることに!


加速する物語が帰結その先にあるものは!?


『王国が(反転)した。さあ、控えろ人類!』


『劇場版デート・ア・ライブ』


こちらは劇場版の公式イラストです。

どうやら2期の続編のストーリーを描くようですね。

放映日などはまだ未定ですが

おそらく来年あたりになるでしょう。

是非とも見に行きたいですね(≧▽≦)ラブラブ


恋の矢キャラクター紹介恋の矢




(五河士道)・・・識別名『???』
天宮市の来禅高校に通う二年生。

(十香)との出会いにより

『精霊の力をその身に封印する』
能力に目覚める。

以来、義妹の(琴里)が指令を務める

<ラタトスク>に協力し、

幾人もの精霊たちを救い続けている。

両親は多忙で留守が多いため

一家の大黒柱として家事全般をこなす。

デートの際、琴里から精霊をデレさせるための

サポートとして数々の選択肢を

与えられるがほとんがアドリブになってしまう。

精霊を救いたいという思いが人一倍強く

その思いの強さから、

(十香)の『鏖殺公(サンダルフォン)』が扱えるようになり

さらには傷ついても凄まじい回復力を見せるなど

自分自身は人間だと常に思っていたが

次第に己の存在に疑問を感じるようになっていく。




(夜刀神十香)・・・識別名『プリンセス』

士道が救った第1の精霊。

初めは士道の事を敵視していたが

士道の必死の説得により和解。

(十香)という名前は士道が名づけた。

明るく快活、無邪気で疑うことを知らない。

<ラタトスク>の手配により、

今では士道のクラスメイトである。

とても食いしん坊で特に

きなこパンと士道の手料理に目がない。

とにかく士道の事が好きで好きで仕方ない性格。

顕現する天使は『鏖殺公(サンダルフォン)』。



(四糸乃)・・・識別名『ハーミット』

(AST)に攻撃を受けて逃げ回っていた所を

士道が救った第2の精霊。

おとなしく引っ込み思案だが、

彼女の左手に収まった

親友の『よしのん』は、明るく冗談好き。

個性の強い精霊が多い中、四糸乃の存在は

士道にとっても心のオアシスになっている様子。

士道に救われて以来彼の事を優しくて

良きお兄さん的な認識をしている。

顕現する天使は『氷結傀儡(ザドキエル)』。




(鳶一折紙)・・・所属部隊『AST』

士道のクラスメイトであり自称、愛人。

来禅高校唯一の頭脳と運動神経、そして

ミステリアスな美貌を併せ持ち

高校生にして陸上自衛隊の対精霊部隊・ASTに

所属する才女である。

精霊の襲撃により両親を失った過去を持ち

その復讐を心に誓っている。

士道への愛情表現は、クールな印象からは一転

かなり肉食系である。



(五河琴里)・・・識別名『イフリート』
『何者か』の手により

後天的に精霊となった、士道の義妹。

精霊の登場順では第4の精霊。

トレードマークの白いリボンを身に着けると

無邪気で可愛い妹。だが、

ひとたび黒いリボンを身につければ

精霊との対話によって空間震を解決しようとしている

秘密組織<ラタトスク>の司令となる。

専用ケースで常に持ち歩くほど

棒付きキャンディーが好物。

いつもツンツンしているが本心は士道の事が

とても大好きなお兄ちゃん子である。

顕現する天使は『灼爛殲鬼(カマエル)』。




(時崎狂三)・・・識別名『ナイトメア』

これまで士道が遭遇し

唯一救えなかった第3の精霊。

通称、『最悪の精霊』。

偶発的に人間界に現れる事が多い精霊の中でも

隣界から自分の意志で現れることが出来るなど

特異な存在で、意図的に人を殺める事すらある。

なんらかの目的意識を持って行動しているのは

間違いないようであるが

その目的については今もって明かされていない

謎多き精霊である。

複数の精霊の力を宿す士道の力を手に入れようと

彼を常に狙い続けている。

積極的かつ色欲な性格もあり士道をからかっては

面白がっている。

顕現する天使は『刻々帝(ザフキエル)』。




(崇宮 真那)・・・所属部隊『AST』

AST内ではトップクラスの戦闘力を誇る。

士道の実妹で、幼いころに生き別れになった

士道をいつも気遣っている。

また、優秀な魔術師でもあり、

DEM社からASTに出向していた。

だが、その折、仇敵である狂三の手にかかり

重体の身となってしまう。

DEM社において、なんらかの『処置』を受け

才能を飛躍的に伸ばしているらしく

その副作用による影響を<ラタトスク>は懸念

しているようである。



(村雨令音)・・・『ラタトスク解析官』

<ラタトスク>の空中艦

<フラクシナス>の搭乗員で解析官。

不眠症らしく、四六時中眠そうな顔をしている。

かなり不思議な言動、行動をするものの

解析官としては非常に優秀であり

士道が困ったときはよく相談に乗ってくれる。


(神無月恭平)・・・『ラタトスク副司令官』

美男子だがドMかつ変態な性格。

デートの選択肢選びでは必ずと言っていいほど

下ネタに繋がる答えを選び

琴里から無視されるか折檻されるが

反省するどころか喜んでいる筋金入り。

デート作戦における指揮能力は絶望的だが

実際の戦闘における指揮能力は

並みの魔術師を凌駕しており

その点においては全面的に琴里から信頼されている。



(八舞耶倶矢)・・・識別名『ベルセルク』【右】

第5の精霊。
疾風よりも速い速度で移動し、

接触はおろか遭遇すら困難とされる精霊。

重度の中二病患者であり痛々しい性格の持ち主である。

台風の如き強風を伴い、『彼女たち』の

通り過ぎた後には、無残な光景が広がるのみ・・・。

双子の精霊である『夕弦』といつも競っており

どちらが生き残るかで常に勝負を繰り広げている

時にはくだらない勝負などで競ったりもする。

顕現する天使は夕弦と同じ『颶風騎士(ラファエル)』。

<颶風騎士>の形状は身の丈を有に超える巨大な突撃槍。

『穿つ者(エル・レイム)』夕弦との合体技では矢となる。


(八舞夕弦)・・・識別名『ベルセルク』【左】

第5の精霊。

荒ぶる風と共に臨界する精霊。

彼女もまた<ベルセルク>と呼ばれる精霊に

相違ないのであるが仔細は謎のままである。

『耶倶矢』に対してスタイルが良くしゃべり方は

静かで抑揚のないトーンであり、

しゃべり出しの頭にその趣旨を2文字の単語で

表すという機械的な表現の仕方である。

顕現する天使は耶倶矢と同じ『颶風騎士(ラファエル)』。

<颶風騎士>の形状は漆黒の鎖の先端に菱形の刃の付いた

ペンデュラム『縛める者(エル・ナハシュ)』

耶倶矢との合体技では弓の弦となる。


(誘宵美九)・・・識別名『ディーヴァ』

第6の精霊。

この世のものとは思えぬほど、

魅力的な声をもった精霊。

一説には、人間界において

生活の基盤を築いているという話もあるが

未だその実態は不明のままである。

話しかけるだけで好感度が下落していくほどの

極度の男嫌いで可愛い女性が大好きないわゆる

百合体質な性格である。

顕現する天使は『破軍歌姫(ガブリエル)』。


【デート・ア・ライブ壁紙】



(夜刀神十香)

(夜刀神十香)

(夜刀神十香)

(夜刀神十香)

(夜刀神十香)

(四糸乃)

(四糸乃)

(鳶一折紙)

(鳶一折紙)

(五河琴里)

(五河琴里)

(五河琴里)

(時崎狂三)

(時崎狂三)

(八舞耶倶矢&八舞夕弦)

(八舞耶倶矢&八舞夕弦)

(誘宵美九)

(誘宵美九)

(十香&四糸乃&折紙&琴里&狂三)

(十香&四糸乃&折紙&琴里&狂三)

(十香&折紙)

(十香&折紙)

(十香&四糸乃)

(十香&四糸乃)

(十香&美九)

(十香&美九)

(十香&四糸乃&琴里)

(十香&琴里&狂三)

(十香&四糸乃&折紙&琴里&狂三)

(十香&四糸乃&折紙&琴里&狂三)


『デート・ア・ライブ 或守インストール』

こちらは2014年6月26日に発売された

PS3専用ゲームです(o^-')b音譜


アニメ本編とはまた違った彼女たちの

可愛らしい表情が見られます(≧▽≦)ラブラブ

















『さあ、私たちのデート(ゲーム)を始めましょうビックリマーク


最後に原作では登場していますが

アニメにはまだ出てきていない

もう1人の精霊を紹介します(*゜▽゜ノノ゛☆音譜




(七罪)・・・識別名『ウィッチ』

第7の精霊。

艶やかな長い髪に翠玉の瞳をした

大人びた魔法使いという作り物めいた外見をしているが

これは天使によって変身している姿で

本来の姿は小柄で細身の手入れが

行き届いていない髪をした鬱屈な幼い少女。

他の精霊よりもメンタル面が弱く

自分自身に対してかなり自信がなく

褒め言葉がマイナスなことへ繋がるなど

ネガティブな考えで凝り固まっている。

変身能力で理想的な姿に自分を変身させることで

自分の元の姿を嫌いになっていった。

他の誰かに変身して成りすます事も出来る。

顕現する天使は『贋造魔女(ハニエル)』。


この精霊は、

もし第3期があるとすれば

登場しそうな精霊ですね

今後の展開に期待しましょう(≧▽≦)ビックリマーク


それではここまで見てくださって

ありがとうございました~(o^-')b音譜


次のテーマはすでに決まっているので

また早いうちに上げていきたいと思っています。

気長にお待ちくださいませ~(*^ー^)ノラブラブ