中二病でも恋がしたい! | 青龍スザクの日記

青龍スザクの日記

好きなアニメ作品の紹介や
日常での出来事などを
書いていこうと思っています!

お待たせしました~

今回はあらかじめテーマを決めていたので

前回よりあまり開けずに更新できました~(o^-')b音譜


いつもこのペースならいいのですが

そうもいかないのが厳しい所なう(´・ω・`)汗


それではさっそく参りましょう~


今回紹介するアニメ作品は、

『中二病でもがしたい!』ですビックリマーク
 
この作品は、

中二病である諸君たちにはぴったりの作品ですね。

実際俺もその1人ですw

しかも制作が京都アニメーションなだけあるので

京アニらしい喜怒哀楽がキャラクター

1人1人にとてもよく再現されていて

俺の好きな作品の1つでもあります (≧▽≦)ラブラブ


ストーリーの流れ的には、

第1期→劇場版→第2期と

この順番で見ることをお勧めします(o^-')bビックリマーク


宝石ブルーストーリー紹介宝石ブルー


第1期・・・『中二病でも恋がしたい!』


『富樫勇太』は元中二病。

中学の卒業とともに『中二病』を卒業はしたものの、

彼にとって闇に葬りさりたいほど忌まわしい記憶となった。


『闇の炎に抱かれて消えろっ!』


その時の決め台詞も悶え死にそうに恥ずかしい。


順風満帆な高校生活が過ごせるよう、

入学当初『生涯封印!』中二病との決別を誓った。


その矢先、1人の少女と出会ってしまう。

その少女とは、現中二病の『小鳥遊六花』だった。


長年続いていた暗黒時代が、終わりを告げようとしていた。

待ち望んでいた平穏な日々へ、

新たな一歩を踏み出そうとしていた勇太。


しかし、彼の右腕に異変が起きた。

封印していた『黒炎竜』が疼きだしたのだ。


それは紛れもない『邪王真眼』との共鳴によるものだった。


『これで貴方とは契約完了』


勇太が出会った1人の少女。

彼女の邪王真眼に人々が共鳴する・・・。


劇場版・・・『小鳥遊六花・改』


結社でしばしの休息を取っていた

『私』は『凸森』と『くみん』に促され

『邪王真眼』と『ダークフレイムマスター』の

邂逅の歴史を語る事になった。


いいだろう・・・・・


私の代わりに最終決戦の地へと

赴いているダークフレイムマスターが

帰ってくるまでの間、

絆の物語を語るのも悪くない・・・。


だが、これは新たなる戦いのプロローグでもあった。


第2期・・・『中二病でも恋がしたい!戀』


いろいろな手違いから

住む場所を失ってしまった六花は

家探しを始めるものの、なかなかうまくいかず。

結局勇太の家に転がり込むことに。


だが、勇太の家族は勇太を残して

ジャカルタに行ってしまった。


これから始まる同居生活!?と

ドキドキしていた2人。


だが、そんなところに受験を控えた

勇太の妹の『樟葉』が帰ってきたのだった。


ほっとしたような残念なような中、

3人の奇妙な同居生活が始まる。


一方で、元小鳥遊家には新しく引っ越して来た家族が。

それは昔、勇太が憧れていた自称『魔法魔王少女』、

≪ソフィアリング・SP・サターン7世≫こと『七宮智音』だった・・・。


こうしてまったく普通じゃないまま

勇太の高校2年の1学期は始まった。


というわけで、

今回は各ストーリーのあらすじを紹介しました。

ご覧の通り、中二病なので理解できない部分も

多いと思いますがこれが中二病なのです( ´艸`)ビックリマーク


中二病の事をもっと知りたい方は実際に見て

より深く知ってもらえると嬉しいです(≧▽≦)ラブラブ


宝石赤極東魔術昼寝結社メンバー宝石赤




(富樫勇太)・・・『ダークフレイムマスター』

この物語の主人公、高校2年生。

中学時代は中学生特有の電波的行動ゆえ

『魔王』や『ダークフレイムマスター』に

なりきり妄想を闇ノートに書き留め

呪文、『闇の炎に抱かれて消えろ!』を

唱えては周囲を引かせ孤独だった。

後に周囲に迷惑をかけていた事を自覚し

中二病の忌まわしい記憶を封印すると決意する。

晴れて高校デビューを果たし

その事を隠して生活している。

面倒見のいい性格のため

六花にいつも振り回されている。




(小鳥遊六花)・・・『邪王真眼』

この物語のヒロイン、高校2年生。

勇太に『小鳥遊さん』と呼ばれるのを嫌がり、

闇の契約時に立花と呼ばせている。

現役中二病患者で、無口無表情キャラにして

『邪眼(イービルアイ)』になりきる

『邪王真眼の使い手』である。

「魔力を宿し、金色に輝く右目を普段は封印する」

という設定で装着した眼帯の下には

金色の瞳を演出するカラーコンタクトを着けている。

また、左腕には「刻まれた紋章を封印する」

という設定で包帯を巻いている。

勇太を巻き込んで『不可視境界線』を探している。

勉強を嫌い、理数系科目の成績は壊滅的で

数学は赤点となり追試を何度も受けるが

妄想の設定で使う知識が豊富なため、

文科系科目は勇太よりも優秀。

裁縫が得意でいつも様々な衣装を作っている。

姉である『小鳥遊十花』を

『不可視境界線管理局の敵』と設定し

『プリーステス(聖調理人)』と呼び、

戦っているがいつも返り討ちにあってしまう。




(丹生谷森夏)・・・『モリサマー』

勇太のクラスメイトでクラス委員長。

容姿端麗で、クラスでも一、ニを争う美少女で

男子の人気を集めるマドンナであり

『学級王』とも呼ばれている。

ダンス部に所属している。

普段は猫をかぶり落ち着いた性格の

優等生を演じるが、

その裏ではやや高圧的で自己中心的な一面も持つ。

実は勇太と同じ元中二病患者で

自分の名前をもじった『モリサマー』の二つ名で

素敵な言葉を連発していた。

今はその名前で呼ばれるのを嫌がり

当時の事を指摘されたり、振り返っては

恥ずかしさに身悶える。

後輩である『凸森早苗』のいたずらにより

よく喧嘩をしている。




(五月七日くみん)・・・『戦慄のナイトシエスタ』

勇太や六花の1つ上の先輩。

飼い猫のどどめんを探していたところで

勇太たちと知り合う。

おっとりとしたマイペースの天然少女で

勇太や六花の中二病の事を知るが

態度を変えずに接してくれる。

メンバーの中で唯一中二病とは無縁だが

ノリがよく、徐々に空気に染まり

カンペを見つつ『戦慄のナイトシエスタ』の

名乗りを上げる。

昼寝にかける情熱が強く、

ロッカーに多数のマイ枕をしまい

その日の気分に合わせた枕を持ち出しては

どこでも寝られる特技を持つ。

六花が初めに『極東魔術結社』という部を作り

部員を募集していたが顧問の教師から却下され

行き詰っていたところに、

くみんの提案で『極東魔術(昼寝)結社』に改名。

昼寝同好会という項目で承認された。



(凸森早苗)・・・『ミョルニルハンマー』

勇太や六花の後輩にあたる中学生。

どこか抜けている様な言動を見せるが

六花とは違い学校の成績は学年トップで

高等部の推薦も早々に決める。

中でも数学を得意としており、

中学生にして高校1年の問題も簡単に解く。

現役中二病患者で、六花の唯一の弟子にして

『ミョルニルハンマーの使い手』の称号を持つ

『サーヴァント』という設定で六花を『マスター』と敬い

同好会メンバーとなった。

長いツインテールの先端を錘のようなものに収め

勢いよく振り回し攻撃するが体に絡まって

自ら自滅する場合もある。

言葉の語尾に『でぇす!(DEATH)』を付ける。

1年前にネットで質問した『異世界への行き方』に

答えてくれたモリサマーを六花の次に敬い

その言葉をコピペして『マビノギオン(闇聖典)』に

まとめて愛読しているが、実際に対面した丹生谷とは

折り合いが悪く、モリサマー当人とは認めず

『偽・モリサマー』と呼び、それ以来

丹生谷にちょくちょく嫌がらせをしては喧嘩をしている。

牛乳を『白き水』と呼び嫌っている。



(七宮智音)・・・『ソフィアリング・SP・サターン7世』

勇太の中学時代の同級生で中二病の女子。

魔王魔法少女『ソフィアリング・SP・サターン7世』を名乗り

中二病であることを自覚し中二病に徹している。

勇太が中二病になったきっかけの人物でいわば師匠的存在。

『にっーはっは』という笑い方が口癖。

勇太たちの高校に潜入して過去の出来事を思い出させて

丹生谷を身悶えさしたり、勇太と六花の関係に波乱を巻き起こす。

勇太の事を『勇者』、六花の事を『天使』

丹生谷の事を『森夏』と呼ぶ。



(一色誠)

勇太のクラスメイトで、高校で勇太に初めてできた友達。

『恋の現場監督』を自称している。

表向きはその名の通り真面目で誠実であり

ノリもよい性格であるが、

その裏では女子のプロフィールなどの情報を

集めてメモ帳に纏めるなど

真面目に女子が大好きな変態で周囲の女子にも知られている。

密かに主宰した「カワイコちゃん選手権」で

クラスの女子を品定めしていたことが

発覚して大問題となったが、全責任を独りで負って丸坊主となり

その手触りをくみんに気に入られる。

やがてくみんに思いを寄せて同好会メンバーと

行動を共にするが、くみんには相手にされていない。


(九十九七瀬)

勇太や六花のクラスの担任。

担当教科は数学。愛称は「ナナちゃん」。

数学が絶望的な六花の勉強を

見る様に勇太に依頼する。
おっとりとした性格でいつも

六花の意味不明な言動に戸惑う。

一方で同好会設立に手を差し伸べて

顧問にもなっているが

活動内容は把握していない。


(富樫樟葉)

富樫家の長女で、勇太の上の妹。

不在がちの父母の代わりに家事をこなしている。

料理は得意だが、なぜか男っぽい料理しか作れない。

中二病時代の勇太を一番身近で見ており

現役患者の六花の痛い言動や容姿にも

引かず分け隔てなく接する。



(富樫夢葉)

富樫家の次女で、勇太の下の妹。

ままごとが大好きな5歳児。

六花に懐いているが

その中二病会話にも付いていき

真似をして眼帯をつけたり

勇太の中二病アイテムに関心を示すなど

中二病患者として将来有望。

十花相手にシュールなままごとを繰り広げる。



(小鳥遊十花)
六花の姉で一緒に暮らしている。

ロングヘアでスタイルが良い美人。

高校の頃は新体操の選手で体は柔らかく

身体能力は非常に高いが

重度の猫アレルギーで触れることもできない。

趣味は面白動画サイトに投稿すること。

飛ばすジョークは突飛過ぎて笑えない。

姉御肌で気が強く、六花の中二病と

彼女が拾ってくる猫には手を焼き

厳しい態度で六花らに接し『オタマ』を武器に懲らしめる。

誰も太刀打ちできない戦闘力を持っている。

元中二病であることをネタに勇太をゆすり

六花が拾った猫を強引に押し付る腹黒い一面を持つ。

一流レストランでシェフを務め

料理の腕は一流で好き嫌いを許さない。

六花の弁当を毎朝作る母親的な存在でもある。

(キメラ)

使い魔として使役するために

六花が拾って名付けた猫で、
『不可視境界線』を見分ける力があるらしい。

六花が作った、翼と蛇の尻尾がついた

ピンクのジャケットを着せられている。


宝石紫中二病でも恋がしたい!OP&ED宝石紫


第1期・・・中二病でも恋がしたい!

OP『Sparkling Daydream』

(https://www.youtube.com/watch?v=j1qv2nl3kGo )
ED『INSIDE IDENTITY』

(http://www.youtube.com/watch?v=EjC5JeAJ86k )


OVA・・・中二病でも恋がしたい! Lite

OP『君へ』

(http://www.youtube.com/watch?v=yy8H3TEtup0 )

ED『漆黒に躍る弧濁覇王節』

(http://www.youtube.com/watch?v=2DNOO7k5HVk )


第2期・・・中二病でも恋がしたい!戀

OP『VOICE』

(http://www.youtube.com/watch?v=LvDKLM2Xdc4 )

ED『Van!shment Th!s World』

(http://www.youtube.com/watch?v=l3cFZs1obmE )


OVA・・・中二病でも恋がしたい!戀 Lite

ED『深淵に舞う戦慄謝肉祭』

(http://www.youtube.com/watch?v=__9Ui1m3LRY )


劇場版・・・小鳥遊六花・改

OP『-Across the line-』

(https://www.youtube.com/watch?v=80jSPLQ6KNY )

ED『Secret Survivor』

(https://www.youtube.com/watch?v=ujjENRdpysc )


【中二病でもがしたい!壁紙


(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(小鳥遊六花)

(勇太&六花)

(勇太&六花&丹生谷)

(六花&丹生谷&くみん)

(六花&丹生谷)

(六花&凸森)

(六花&凸森)

(六花&凸森)

(六花&凸森)

(丹生谷&凸森)

(六花&丹生谷&凸森)

(六花&丹生谷&くみん)

(六花&丹生谷&くみん)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(勇太&六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&七宮)

(六花&七宮)

(勇太&六花&七宮)

(六花&樟葉)

(六花&樟葉&夢葉)

(六花&十花)

(六花&丹生谷&凸森&夢葉)

(六花&丹生谷&くみん&凸森&七宮)

(六花&丹生谷&くみん&凸森&七宮)

(六花&丹生谷&くみん&凸森&七宮)

(小鳥遊六花)

(丹生谷森夏)

(五月七日くみん)

(凸森早苗)


(六花&丹生谷)

(六花&凸森)

(丹生谷&凸森)

(丹生谷&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)

(六花&丹生谷&くみん&凸森)


宝石緑中二病豆知識宝石緑


このアニメにおいてちょっとした豆知識を書きます。

原作を知っている方はご存知と思いますが

意外と知らない方も多いので、実は・・・

(五月七日くみん)

(凸森早苗)

(小鳥遊十花)

↑こちらの三人はアニメオリジナルのキャラクターで

本来原作には登場していません。

ちなみに、キメラも原作には登場しません。

京都アニメーションならではのオリジナルキャラです。


原作から入った人もアニメではまた新鮮な気持ちで

見れると思います(*^ー^)ノラブラブ


逆にアニメから入った人は原作ならではのストーリーを

読んでみるのもよいでしょう(o^-')b音譜


それにしてもオリジナルキャラとはいえすごい存在感だったなビックリマーク


それではここまで見てくれた方

ありがとうございました~(≧▽≦)ビックリマーク


次のテーマも決まってはいるのですが

ちょっと忙しくなってきたので少しだけ間が空きそうだな・・・

出来るだけ早く上げられるようにはしますので

また次回まで気長にお待ちくださいませ~(*^ー^)ノアップ