プロテイン、タンパク質 | 見た目若けりゃ中身も若い

見た目若けりゃ中身も若い

科学的に効果が高いと言われるアンチエイジング法を書いています。実際に自分が行っている方法を主に書きますが、興味持った新しい方法なども書いていきます。

身体の60-70%が水分というのは有名な話ですが、体重の約20%はタンパク質と言われています。その20%もの割合を占めるタンパク質は、日々身体の中で作り壊されていくので、毎日補うことが大切です。足りなければ、身体のタンパク質が壊されて、痩せていくだけじゃなく体調不良にもつながります。

例として、体重70kgの人のタンパク質の動きです。
摂取(70g)→アミノ酸→排泄(70g)
    合成(180g)↓  ↑分解(180g)
               体タンパク質(約7~10kg)

だいたい1日に体重当たり1gのタンパク質を摂ると良いです。(50kgの体重なら50g)僕の場合は、お昼ご飯をおむすびやパンなど糖質が多いものにすることが多いので、プロテインを先に飲んでバランスをとっています。アスリートのような人で無く豆や魚を毎日たくさん食べてるよ、って人にはプロテインは必要ないでしょうf^_^;)

注意点としては、タンパク質だけでなく糖質も一緒に摂ることです。実体験からですが、プロテインだけで食事を済ませると、普通よりたくさんの量をとっても身体がしんどくなります。100mとか少し走るだけでも異常にだるかったです。タンパク質からエネルギーを作るのは効率悪いのだと実感する出来事でした。ボディービルダーは筋肉が多いですけど体力が無いというのもそういう事でしょう。エネルギーを生み出すにはやはり糖質が良いのです。

もう一つ、カロリー計算のもととなる情報自体が正しくないという話も出ています。昔、カロリー計算で糖質4kcal、タンパク質4kcal、脂質9kcalというのを聞いた覚えは無いですか?実は、タンパク質は4kcalじゃなく消化吸収にエネルギーを使うため2kcal強である、という話もあります。タンパク質の消化、吸収にエネルギーを使うため肉食動物は基本寝ている、という話もつながりがあるのではないでしょうか?

まとめます。
良質なタンパク質を適切にとってください。
そうすれば、健康を維持することにつながります。

11月22日追記
ブログ引っ越しました♪( ´▽`)
http://blog.livedoor.jp/kurosophia0318/になります( ´ ▽ ` )ノ