一年ぶりのお蕎麦・・・うまし。 | 四万十川の民宿「おとり家の囮」のブログ

四万十川の民宿「おとり家の囮」のブログ

私は「民宿 おとり家の囮」・・・鮎釣りの囮鮎のようにフラフラと営業活動中!
四万十川で鮎を釣りたいと夢を抱いて全国各地から釣り師が集まる四万十川。鮎情報や様々なことをUPしております。

役一年ぶりに高知市鴨部に在る そば 「おく実庵」へきました。
 
大分前に前を通ったところお店が無いことに気づき・・・ガックシしょぼん
 
と思っていたら近くにきれいになって新規オープンしていることに気づきヤッター~。
 
田舎に住居を変えてから高知市に来るには高速道路を使用するためここの前はほとんど通ることがありませんでした。今回は検診の帰りに寄ろうと決めておりました。
いつもは家族と一緒なんで小さい子供はおそばはあまり喜びませんので中々寄る機会にも恵まれることなく1年あまり遠ざかっておりました。
懐かしい味に期待が膨らみます、先代の大将の姿は見えなかったのですがたぶん息子さんでしょうか?しっかり技を継承しておりました。
若干近代的な建物に変貌していますが看板はそのままです。
お蕎麦は関東系の本格的な蕎麦でして、僕はいつものセイロの大盛りです。
 
ざるとセイロ違いは容器?盛り付け?一番は漬けダレ、関西系のだしではなく割りしたベースの関東風、先代の時より若干甘味がある?みりんかな?でも蕎麦を半分弱タレにつけて食べるといい香りが広がります、後一番は「蕎麦湯」これがいいんですよね~
もうちょっと食べたかったんですが検診でバリウムを飲んでいたので早々に切り上げお店を跡にしました。
 
本州の蕎麦をそんなに食べてはいませんがゆで方、きり方、蕎麦の打ち方のバランスが最高によく一番のお気に入りです、残念なのが夜の営業に来たことが無いこと、住居を田舎に移したのでお酒を飲みながらそば食べる事ができません、お店に置いているお酒もセレクトが良いのでいける方はぜひ行ってみてください。
私個人的には高知県・・・いやいや四国の中でも一番おいしいのでは無いかな?接客も最高にいいですよ!「いい仕事してますね~」本当にいい店はいつまでもあり続けてほしいものです。かげながら弱小ですが応援しております。
 
手打ち 蕎麦 「おく実庵」
 
高知市鴨部 
 
定休日 水曜他不定休
 
ランチは11時30分から14時までやったかな?