高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ 

 

 

 

久々のブログになります。

 

 

半年程前から勉強している

トレード…

亀のように遅い歩みですが

ようやく

点と点が線になりつつあるところ

 

 

ということで

少々、トレードの勉強に

没頭しております。

 

 

 

 

大人になってから

こんなに真剣に勉強することになるとは…

正直、ビックリです。

(学生の頃より、真剣です)

 

 

それでも

なかなか、前に進まず

『私って、遅いわ~⤵』

って、凹んだ時期もありました。

(今も…かも笑)

 

 

 

自分が遅いって感じるのは

自分より出来ている人と

比べてしまうから…

 

 

 

息子が不登校になった時に

他の子と比べても意味がない‼

と学んだのに…やってしまう苦笑

 

 

前に進むのに

一番の強敵は

自分のそんなややこしい感情

だったりします。

 

 

 

 

息子が不登校だった頃も

息子が学校に行けてない姿を見ては

同年代の子たちは

 

学校に行けているのに

勉強しているのに

外に出て活動しているのに

なんで

我が息子は出来ていないんだぁ~って

 

人と比べても何の意味もないのに

湧き出てくる

人と比較してしまう想い

 

 

比べることで

前向きな感情が出るなら

良いんです。

 

 

でも、大抵

なんで‼

出来ないの‼

っていう、

負の感情なんですよね。

 

 

そして

負の感情がいっぱいなると

なぜか

なんで‼  

どうして‼…ばかりになって

 

”どうする⁈

だったら、こうする‼”

という思考にならない。

 

 

 

だから、

比べるなら

以前の自分

この意識が本当に大事‼

 

 

 

 

 

息子が不登校の時も

前の自分より

素敵は母になっているか

 

 

自分の対応が変わったことで

以前の息子と

どう変わったか…

 

 

比べるなら

常に本人と比べること

をするを意識

 

 

子供の話を

聴けるようになった自分

駄目出しではなく

プラス思考になった自分

あげたらキリはないですが…

 

 

以前の自分と変わることで

息子も少しずつ

変わっていきました。

 

 

今の状況がイマイチだなと感じれば

小さな一歩でいいので

以前と自分と

変わることを意識して

 

 

なかなか変わらない自分に

イライラする時は

以前の自分と

変わってきたことを見つけ

うんと褒めてあげましょう。

 

 

 


私も

自分を褒めたいです。

 

 

棒グラフのような相場のローソク足

なにかなんだか、さっぱりで…

それでも、

だいぶ理解できた自分

 

 

勉強できる環境にも感謝

そして、

自分も頑張ったなって思います。

 

 

お金を稼ぐは生半可ではないですね。

 

 

勉強はまだまだ、続きますが

12月は相場が荒れるのが

ちょっと、残念です。

 

 

 

 

 

 


 ◆ご提供メニュー◆

 単発セッション:90分5000円を
         2500円(モニター価格)
 公式LINEよりお申し込みください♪


 

 

 

 

 

 

 


 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 ※公式ラインにご登録後

 『チェックシート』

 とメッセージ下さい。

 

 ※不定期で主に不登校・子育て等の

 プチ情報、配信中。

 

 ※質問等、ブログ内で回答します。

 

 公式LINEからお知らせ下さい。

 ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。