高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 


子供が不登校になった時

”どうしたらいいんだろう”

”何からはじめたらいいんだろう”

って、思いませんか。

 

 

 

 

日本人のほとんど人が知っている

【北風と太陽】

 

 

人に○○をしてほしい

と思った時

どちらの行動をすれば良いか

皆さん、知っていると思います。

 

 

でも…なぜか

子供が学校に行けなくなった時

必ずと言っていいほど

北風なことをしてしまう親

 

 

勿論、私も例外なく

北風なこと

をしていた一人です苦笑

 

 

 

 

そして

息子が不登校になって

わかったのですが…

 

 

不登校になっていないまでも

お子さんのやる気が出なくて

悩んでいる親御さんが

たくさんいるということ

 

 

そんな私から…

【北風】ではない方法で

あなたの信頼を取り戻して

子供のやる気を引き出す

一歩を踏み出すために…

 

 

私が大事だと思う8項目を

17枚のPDFにまとめた

 

 

 

『子供とのコミュニケーション

セルフチェックシート』

 を作成しました。

 

 

また、こちらのPDFをお受け取り

いただいた方限定で

プレゼントをご用意しています。

 

 

 

 

 

子供と話しがしたい

子供の想いを知りたい

子供のやる気を敷き出したい

 

 

あなたの想いを

現実にしたいなら…

 

 

まずは

子供との関係を整えて

子供が何を話しても大丈夫!と

思える親

を目指しましょう。

 

 

ということで…

私の経験から

絶対ほしいことを8項目に

厳選しました。

 

 

 

 

 

息子が不登校になるまで

考えることもなかった親の在り方

 

 

良かれと思って

まずは

アドバイスしてあげないと…

と思ってしまい

結果的に

子供の話しをしっかり聴かず

自分の想い押し付けていました。

 

 

あなたは、子供の想い

しっかり

受け止めていますか。

 

 

 

 

思春期になると

自我が芽生え始め

衝突することが多くなります。

 

 

まだ

思春期ではない

不登校になってない

そんなご家庭のお母さんにも…

 

 

そうなる前に取り入れていただくと

子供に信頼され

たとえ、喧嘩をしたとしても

すぐに解決し

スムーズに思春期を

乗り越えられますよ。

 

 

 

 

子供の性格はいろいろで

育児の正解は何なのか…

わからないところがありますが

 

 

子供たちにしてきた

コミュニケーションの8項目

人の想いに沿っていた息子にも

自分の想いをグイグイ出す娘にも

有効な方法でした。

 

 

公式LINE登録して頂いていた中の

ご希望の方に

お配りしたところ

 

 

出来ていなかったので

気をつけます!

 

冷蔵庫に貼っておきます!

 

…との嬉しいお言葉♡

 

 

あなたの親子関係を

確認したり見直したり…

意識するキッカケになればと

思ってます。

 

 

受け取っていただくことで、

少しでも

前に進む気持ちになっていただけたら

嬉しいです!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

あなたも

セルフチェックシートを手に入れて

素敵な親子関係

あなたが楽になる親子関係を

築きませんか♪

 

 

 

 

子供とのコミュニケーション

セルフチェックシートを

ご希望の方は

黒田まよ公式LINEにご登録の上、

【チェックシート】

とメッセージをくださいね。

 

 

公式LINEのご登録はこちらから

 ⬇️