高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ 

 

 

あなたのお子さんは

小さい頃

どんな感じの子供だったか

覚えてますか。

 

 

 

小さい頃も今も

あまり変わってませんか。

 

 

 


 

 

中学の時

ガッツリ不登校だった息子

 

 

現在、高校生の息子

周りの空気を読む

優しいところ…は

昔から変わらないですが

結構、頑固で

自分のしたようにしています。

 

 

息子が不登校になる前は

自分の意見をあまり言わない

ちょっと、頼りない子かも…

息子に対して

思っていた節のある私

 

 

でも、小さい頃の息子は

かなり頑固で

自分のやりたいこと遂行し

自分の感情もコントロールする

そんな子供だったと…

 

 

 

現在の息子を見て

小さい頃と

実は同じ⁈…なんて思ってます。

 

 

 

息子が

本来と自分と

少しずつズレていったのは

私の希望に応えて欲しい

そんな気持ちで

息子に接し続けた結果かな

って、思うんです。

 

 

 

 

子供たちが小さい頃は

本当に大変で…

(ママ友が我が子を見て、個性豊かというぐらい)

 

 

目の離せない

発達障害の末っ子に

感情の起伏の激しく

何かとお騒がせな真ん中の娘

 

 

 

一番上の息子には

私にとっては

オアシスのようなもの

 

そんな息子に

想いを汲んでね

オーラ全開

接していた私

 

 

 

でも、本来の息子も

結構、大変だったはずですが

大変なところが

下の子たちの影に

隠れたような形になりました笑

 

 

 

本来の息子は

暴れるとかはないのですが

自分のやりたいことがあれば

絶対にやろうとする

 

息子の機嫌を損なえば

おやつで釣ろうが気分は変わらず

自分で気持ちを治めるまで

何時間でも動かないような子供

 

完全に

自分で考えて

動くタイプ

 

 

 

 

 

時間をかけて考えたい息子に対して

考える間を与えず

常に、私は息子に

『早くして‼』

ばかり言ってました。

 

 

そんなことばかりしていたから

次第に

自分で考えることが出来ず

自分の想いは

処理できていない状態だったと思います。

 

 

 

だから、息子の不登校は

息子にとって

本来の自分に

戻る大切なもの

 

 

 

学校へ行くことを

勉強すること

高校受験のこと

いろんなことを通して

 

 

息子に対して

早く決めて欲しかった私の想いを

封印して

自分でゆっくり決めるを

徹底して結果

息子は本来の自分に

戻っていきました。

 

 

 

 

あなたのお子さんは

不登校前

どんな感じでしたか。

 

 

あなたの想い

周りの価値観に縛られる前の

小さな頃は

どんな子供でしたか。

 

 

大きくなると成長して

変わっていくこともありますが

案外、本質は変わらないもの…

 

 

子供は無理をしていなかったか

考えてみて下さいね。

 

 

でも、その子供の無理は

子供の優しさからくるものだから

決して、

あなたのことも

子供のことも

責めないでくださいね。

 

 

 

 

 

 


 ◆ご提供メニュー◆

 単発セッション:90分5000円を
         2500円(モニター価格)
 公式LINEよりお申し込みください♪


 

 

 

 

 

 

 


 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 ※公式ラインにご登録後

 『チェックシート』

 とメッセージ下さい。

 

 ※不定期で主に不登校・子育て等の

 プチ情報、配信中。

 

 ※質問等、ブログ内で回答します。

 

 公式LINEからお知らせ下さい。

 ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。