高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ 

 

 

元不登校で

丸4年程、勉強していなかった息子

現在は

一日…ほぼ、12時間ぐらい

勉強している様子

 

 

本当のところ言うと

ほとんど

息子の部屋には行かないし

昼からはずっと塾の自習室なので

実際はわからないのですが

(息子が何をしているのか、本当に気にならなくなりました)

 

 

見た時はいつも勉強机で

なにやら

問題解いたり

文章、書いてます。

 

 

 

 

時々、書いた小論文を

私のところに持ってきては

『読んで‼』…と息子

 

 

正直、国語力のない私…

『わかりやすいよ』

としか言えなくて

息子から

役立たずの烙印押されてます苦笑

 

 

今は、本当に頑張っている息子…

受験で必要な数学は

問題を解くのが楽しいくらい

学力が上がりましたが

以前は

本当にひどかったんです。

 

 

だって、

中学での勉強をほとんどせず

数学の因数分解に対して

息子…

『なんで、こうなるんやっ‼』

と、キレてましたから…笑

 

 

 

そんな息子が

めげずに

ここまで頑張ってこれたのは

自分で決めたこと

だから

 

 

 

そして…

自分の行きたい大学に通っている自分を

想像するとことが出来たから

 

そして、

想像することで

ワクワクしたから…だと思います。

 

 

 

 

不登校で

勉強はほぼしてなかった頃も

ワクワクしていたらしい息子

それは…

『野球のこと

明日は何しよう‼』

 

 

 

現在は、

働き始めた時の自分を想像し

こんなことをしよう

あんなことをしよう

 

そして、稼いだお金で

これ、買おう

あれ、欲しい…と

考えることが楽しいようです。

 

 

 

いつも、

ワクワクすることを考えているから

動き出し…

動き続けることが出来る。

 

 

だから、勉強し始めた頃の

吐きそうになるぐらいの数学の基礎固めも

頑張れたらしい…

(正直、辞めたい気持ちになったと…息子)

 

 

 

何かを成し遂げる為には

努力は必要

 

 

でも、

どんな想いでするかで

大きく変わります。

 

 

 

 

 

ただただ

学校へ行くこと

大学へ行くことが

目的になると…

本気で取り組もうと思ったり

持続する力は出ないもの

 

 

自由気ままに過ごした期間が

長かった息子…

それでも、これだけ頑張れ

息子から不安定さがなくなったのは

 

 

自分の先の未来のことを

自分の中から引き出し

どうやったら形に出来るか考え

動くようになったから…

だと思います。

 

 

 

子供が

自分の中の

答えを引き出せる

そんな声掛けが出来る

親になりたいって…思いませんか。

 

 

 

 


 ◆ご提供メニュー◆

 単発セッション:90分5000円を
         2500円(モニター価格)
 公式LINEよりお申し込みください♪


 

 

 

 

 

 

 


 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 ※公式ラインにご登録後

 『チェックシート』

 とメッセージ下さい。

 

 ※不定期で主に不登校・子育て等の

 プチ情報、配信中。

 

 ※質問等、ブログ内で回答します。

 

 公式LINEからお知らせ下さい。

 ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。