高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ 

 

 

 

もうすぐ12月…

もうすぐ受験シーズンですね。

 

 

我が息子の高校受験のこと

思い出します。

 

 

 

 

たとえ、結果がどうなったとしても

不登校だった息子に

自分が行く高校のことは

自分で決めさせる‼

と決めていた私

 

 

それでも、春になった時

息子は

どうなっているんだろう…と

不安がよぎったことは数知れず

 

 

息子の高校が決まるまで

親子共々

結構、ドキドキしてました。

 

 

 

そんな息子は

今は、

通信制高校に通う

高校3年生

 

 

 

息子が不登校になるまでは

通信制高校のことは知っていても

具体的には知らない

 

 

知らないから

結構、不安でした…

正直、良いイメージなかったです。

 

 

 

 

あなたはどうですか。

通信制高校に

どんなイメージがありますか。

 

 

学力的にどうなんだろう…

どんな子たちが通っているんだろう…

 

 

 

自分の子供が

通信制高校に通う‼となると…

いろんなことを

思うんじゃないでしょうか。

 

 

 

結論から言うと

どこに行っても

変わらないのかな…

と、息子の姿をみてると

そんな風に感じます。

 

 

 

息子の通う通信制高校は

学力的に

かなりな底辺校

 

 

正直、通っていて

学力は望めません。

(これは、通信制だから…と言うわけではありません)

 

 

息子自身も大学受験を

本気で視野に入れるようになった時

『あー、

もっと賢い高校に

行っておけばよかった』

と言う程

 

 

学力を教えてもらわず

自分自身で上げるのは

相当、大変です。

(だから、塾に通うことも必要になるかもしれません)

 

 

 

 

ただ、視点を変えると

学校の学力は低いので

学校を卒業する為の勉強は

それほど時間を

使わなくていい‼

 

 

 

これは…息子にとって、

かなりなメリット

自分の受験に必要な科目に

より一層、

時間を費やせる…そんな感じです。

 

 

 

先のことを考えると

いろいろ不安になり

こんなことでいいのか…と

思い悩んだりするかと思います。

 

 

でも…

焦らずに、その時の

本人の気持ちで動くことが大切だと

息子の高校受験を通して

とても感じています。

 

 

本人の希望ではなく

不安で決めたことは

いずれ、無理が出てきます。

(それでなくても…不登校の子はずっと無理をしてきているので)

 

 

 

それに、

”本人の気持ちで動く”が身につくと

その先、

大人になっていくのに

大きな役に立ちますから…

 

 

 

今の選択が未来では

不都合を生じるかもしれないけど

その時々の捉え方を

良い部分に視点を持っていくことで

先の未来は

より良く、変わっていきます。

 

 

 

 

だから、

今を大事に

本人の望むことに目を向けて

前に進んでみて下さいね。

 

 

通信制高校…

息子にとって

とても良い高校です。

 

 

高校に入学する前も

時間がある‼のは

息子にとって

かなり魅力的でした。

(その頃の息子…バイト出来る‼がかなり心を動かしてました笑)

 

 

 

 


 ◆ご提供メニュー◆

 単発セッション:90分5000円を
         2500円(モニター価格)
 公式LINEよりお申し込みください♪


 

 

 

 

 

 

 


 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 ※公式ラインにご登録後

 『チェックシート』

 とメッセージ下さい。

 

 ※不定期で主に不登校・子育て等の

 プチ情報、配信中。

 

 ※質問等、ブログ内で回答します。

 

 公式LINEからお知らせ下さい。

 ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。