高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 

 

 

あなたのお子さんは

偽りの自分を

作っていませんか。

 

 

こんなこと…

息子が不登校になるまで

気にすることもなかったけど

 

 

 

先日、

知り合いの娘さんの話を聞いて

改めて

素の自分でいる大切さ…

身に染みて感じた私

 

 

 

 

 

で、気になったことを

我が娘に聞いてみたんです。

 

 

それは

家では当たり屋のような

キチガイ娘

学校では気遣いができる

良い子な娘

 

 

そんな娘に対して、

あなたは

家と学校とでかなり違うんやけど

学校で

辛くないん?

しんどくないん?

 

 

 

娘の返答は…

楽しいことより

辛いことが

勝るんやったら

せぇへんやろ!(しないやろ)

 

そもそも学校にも

行かんやろ!

 

という…娘らしい答え

 

 

 

あなたは思うがままに

生きているやな〜と

清々しいほどの娘の答えに

惚れ惚れした私

 

 

私も見習いたいと思います。

 


 

 

と…話が外れました。

 

 

その知り合いの娘さん

中1.2年の間、優等生で

成績もかなり上位

 

 

それが中3になり

一気にやる気がなくなってしまい

夏休み中は

昼夜逆転で受験生なのに

全然、勉強していないとのこと

 

 

 

理由が

学校で優等生でいる

自分に疲れた

 

 

 

その話を聞いた時…

胸が痛くなって

それは辛かっただろうなぁ〜

昔の息子のことを思い出し

なんだか、

泣けてたんです。

 

 

 

 

我が息子の場合

学校で優等生でいたということは

なかったけど

家でのびのび出来なかった…

 

 

つまり

偽りの自分を作らないといけなかった

息子自身も知らぬ間に…

 

 

学校で優等生にしていた娘さんも

初めは

知らず知らずだったんじゃないかな

 

 

でも、気付いたら

息苦しい状態になっていた

 

 

親は親で

急にそんな状況になったものだから

本当に驚いてしまう

 

 

だって…

今までの子供が

普通の子供の状態だと思っていたから

(過ぎてしまえば、結構…前触れがあったりしたけど、当時はわからなかった)

 

 

でも、今だからわかるけど

一番驚いてるのは

子供自身なはずだから

 

 

お母さんも

いろんな想いをして

頭も心も身体も

バラバラみたいになって

しんどいと思うけど

 

 

 

一刻も早く、子供に

良い子な

あなたじゃなくて

大丈夫

 

そのままで大切だよ

という想いで接してね。

 

 

 

認めれば認めるほど

その子らしい強さが出てくるからね。

 

 

 

 

そうは言っても

なかなかそう思えないのが

正直なところかも…

 

 

そんな時は

今、一番大切なこと

今、一番望んでいる未来を

考えてみてね。

 

 

そうすると

これから、あなたのやることが

見えてくるから…

 

 

 

 

 

 

学校に行っていない子供の将来が心配なママ

現代の働き方の考え方

情報を覗いてみた方

⬇️中園オンラインサロン(無料)

 https://line.me/ti/g2/11LtnuyBmw8dMOYgTXE1Vw

 

 

 

 

⬇️中園健士オフィシャルブログ
こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 


 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 こちらから公式ラインにご登録後

 『セルフチェックシート』

 と記入し、お知らせください。

  ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。